「新しい人よ。個性を失うな」(伊集院静)

新年度4月1日の各新聞社の広告には、新入社員への伊集院静氏のメッセージつきの、サントリーの広告記事が毎年掲載されています。
今年の内容は、というと…

新しい人よ。
個性を失うな。

新社会人おめでとう。
今日、君はどこの街の、どんな職場にいるのだろう。
どんな仕事であれ、そこが君の社会人の出発点だ。
いきなり仕事はできそうかね? ハッハハ、そんな簡単
にできる仕事など、世の中にはひとつとしてないよ。
でも大丈夫だ。先輩たちは皆頑張っているだろう。
苦労をしたんですか? そりゃ辛苦のない仕事はないよ。
仕事にマスター法はない。でも一つアドバイスをしてお
こう。先輩たちのやり方には理由がある。それも身
に付けなくてはイケナイが、これからの時代は従来のやり方
だけじゃダメなんだ。なぜかって?
今、世界は日々変化して、新しいやり方、新しいゆたかさ、
新しい喜びを求めているんだ。君は新しい人じゃないか。
どうすればいいかって?
君の、君だけにしかない個性がそれを実現させるんだ。
反対されてもかまわない。笑われたってイイ。社会は、
会社は、職場は、その新しい力を求めているんだ。
最後に、君の個性が、自分だけがイイという品性のない
卑しいものではないと信じている。出世や金だけが目的
の人間になるなよ。人は品格だ。それが人間らしさだ。
少し疲れたら、夕刻、一杯をやろうじゃないか。

新しい君に乾杯。
伊集院静

去年:https://ameblo.jp/s-yam-gucci/entry-12365196555.html
一昨年:http://s-yam-gucci.jp/archives/2483
一昨々年:http://s-yam-gucci.jp/archives/597

◇◇◇

【メインのお仕事は、こちらです】

【その他、ご相談等は、こちらからお願いいたします】



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!励みになります!
28
精神科キャリアコンサルタント。復職を志す方、またそのご家族の方にお役立ちな、キャリア形成やメンタルヘルス・精神保健に関するコラムを、毎週お届けします。脱うつ転職活動で知っておきたい最新ニュースについても。 [サービス受付ページ]http://www.s-yam-gucci.jp
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。