見出し画像

僕が一番驚いた

 こんにちは、亀山真一です。
 先日ご報告した通り、美鶴さん名義の恋愛系ライトノベル第2作『あなたのヒロインになります!~イケメン小説家に恋をしました~』が発売となります。


 電子出版が決まった作年末に「発売は5月か6月、たぶん6月になると思う」と言われていたので急に連絡が来て焦りました。
 実はデビュー作の時も「発売は9月か10月、たぶん10月になると思う」と言われていたのに9月発売になったため、めちゃくちゃ慌てました。連絡系統が出版社→先生→学校事務局→僕と超遠回りで唐突にKindleのURLが送られてくるのです。前回も今回も、おそらく僕が一番発売にビックリしています。

 ……と、美鶴さんとして美鶴さんのTwitterに流すようなことは素人感丸出しなのでしませんが、亀山のnoteではそういうことも気にせずむしろ晒していきます。
 執筆録もガッツリ書いてますしね。と、2作目書いてた頃の記事を引っ張り出してみました。タイトルがやたら長くなった理由もどこかに書いてあります。(しかももっと長くなる可能性があったという)


 途中まで使われている「睦月小鶴」は、もともと大学文藝部で使っていたサブのペンネームです。亀に対して鶴、1月生まれだから睦月で、そこからライトノベル用のペンネームは生まれました。
 物書き志望が物書きになっていく過程に、よろしければお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?