障害手帳3級の社会不適合者が起業して、一年が経ちました

こんにちわ。
デザイン事務所 藤角堂の代表、藤堂です(๑・̑◡・̑๑)

去年の3月3日、藤角堂を立ち上げてから一年が経ちました。
企業としてはまだ二年目に突入したばかりのお子さま。 
だけどこの一年、本当によく続けてこれたな。

支えてくれた皆様へ感謝を込めて、noteにしたためようと思います。
これは私の日記です。
有益かどうかは分かりませんが、ご覧頂けますと幸いです。

始まりは2018年12月!?

前回の記事「私が本気でプリキュアを目指した日」をご覧頂いた方々はご存知の通り、2018年に突然の病気再発、退職、お先真っ暗からの勢いでスタートしたわけですが、思った以上にドタバタなスタートでした。笑

当時、フリーランスで請け負っていたデザインとカメラの仕事をちまちまとやりつつ、チーフに起業を相談したのが2018年10月頃だったと思います。
そして、3月3日は私達個人にとってもちょっと特別な日であり、2019年3月3日を目標に準備しよう!との流れでした。

起業に向けて、改めて事業計画を立てて社名を考えたり、計画というよりは夢を語ってその為にどうするー?と話し合って…という感じでしたが。
まぁまぁ、度々ぶっ倒れたり発作を起こしたりしながら病院に通って治療を続けていたら、あっという間に12月になりました。

そこからが、更に怒涛の日々となったのですが笑

12月半ば、病院からの許可も降りて、札幌から東京へ一度戻り、当時戻る予定でお誘い頂いていたお店(端的に言うと夜の飲み屋です!)に病気のこと、そして退職しなければならないこと、スキルを活かして起業する事にしたことをお話しに行きました。
そこでオーナーから頂いた言葉は、

「早速、仕事の依頼して良い?」

ふぉっ!?wwww
いや、来年から言うたやん?
けどまぁ、頂けるならご依頼受けますわwwww

ってな感じで、納期約1ヶ月のタペストリーのご依頼を頂いたのが、実は私とチーフ2人でお受けした一番最初のお仕事でした。
粋だねぇ……

計画と違う準備期間!?

はい。更にそこのオーナーの粋な計らいは続きます。
お酒が飲めなくなってしまった私のために、1月に一日だけ限定復活として卒業パーティーを企画してくださったのです。

卒業イベントまで準備期間、約2週間。

ワンチャン今のお客様から今後にお仕事頂けたらラッキーだよな……と考えたしたたかな私は、3月までにゆっくりと準備する予定だった、カタログやロゴやサービス内容や料金設定、そしてドメインを取得してホームページ作りなどなど……あと名刺。猛スピードで用意したのです。
この時、急遽な撮影のご協力をしてくれたモデルの方々、掲載許可をくださった友人たち、本当にありがとうございます。

ってことで、起業までの準備期間は実質2週間www

そして、卒業パーティー当日。
キャストの方々にもご協力頂いて一滴もお酒を飲まずに全席でシャンパンを開けるという前代未聞な卒業パーティーが行われたのですが笑、会社のアレコレの準備に加えて、このイベント内の告知ポスター、ラベル、来店者限定配布カードetc…全て、チーフの力を借りて自分達で自費で作ったのです。

くっそ怒涛の日々だったよwwww
バカじゃないの!?笑

しかし、それが機会となり!!
「あ、こちらのポスター、あちらのラベル、このカード全て自社製でございますwww」と冗談めかした接客を繰り広げていたら、そのクオリティを認めてくださり、そして卒業後の私も応援してくださるとのことで、会社を経営しているお客様方からご依頼をぽんぽんといただく事に……!!

これ、まだ開業前の話ね?www
いや、頂けるならご依頼受けますわwww

といった感じで、ワンチャン今後に繋がると良いな…と準備していたカタログ等の販促物、まじで準備しといてよかったー!!全部その場で提示したよね!!www

予定と全然違うけど!!笑

とってもありがたい誤算ですよね。
皆様の優しさと応援してくださる気持ちに、物理的に支えられていたのです。
これらの売上は有り難く個人名義でお受けして、開業資金に回すことができましたw

そして一旦帰省…落ち着こう?

まぁ、あくまで治療中の身でしてね。
病院に通うためにも札幌と東京を行ったり来たり。

中小企業支援センターや女性起業家支援をしている施設へ足を運んで相談しに行ったり、口座を開設したりなんだり。本格的に準備を始めました。
相談に乗ってくださった税理士さんや相談窓口の方には「もう準備出来てるじゃん」と言われるだけでしたがwww

でもね、一応これであってるのか不安だったから確認したかったの!
その時に相談に乗ってくださった方々の「ここ来る必要なくない?笑」という言葉に、とても勇気づけられました笑

そして2019年3月3日

必要な書類を準備して、各所に届けて、はい終了。

あっけなwwww始まったわwwww

まとめ笑

そんなこんな、とってもドタバタと勢いで予定と全然違う形でスタートしたわけです笑

記事が長くなりそうなので、今日はここまで笑

伝えたいことは、何事も悩むくらいならやってみれば良いんだわ!
分からなければ調べれば良い!
やれない理由よりやれる方法を考える!
考えても分からなければ考える前にもう行動しちゃう!!
やってみたら意外と出来ちゃうもんだよ!!

私の場合、始まる前に「やれます、やります、なんならもうやってます!」って言っちゃうくらいが丁度よかったんだと思う笑

こんな始まりでどうなる事やら…と思っていましたが、ほら、なんだかんだ一年経ったよ?笑

もちろん苦しい時期もあったし、なんなら今もめっちゃ苦しい時期だし、うちはコロパニの影響ないと思ってたけど撮影現場の仕事減るしで笑、一周年のキャンペーンを打ち出してるのもお仕事が欲しいから。

誤解を招かないように言うと、お仕事が楽しくて!嬉しくて!
このお仕事を通して、ご依頼者様、そしてその先に居る弊社が携わったものを手にするご依頼者様のお客様やファンの方々。
綺麗事に聞こえるかもだけど、お仕事を通してみーーーーんなの笑顔が見れるの!!見たいの!!!

なので、二年目も!
あなたの伝えたい想いをカタチにするサポートを、全力でするよ!!
みんなにハピネスを届けてプリキュアになるよーーー!!!

最後までお読みいただきありがとうございました♡
今後とも、弊社共々よろしくお願い致します!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?