朝イチ脳内再生曲:This is Ryu-劇団ひとり(ゴッドタン内マジ歌選手権より)

おはようございます。最近更新できていませんでした。朝起きた瞬間、周囲は無音なのに音楽が聞こえる現象、久しぶりのご紹介です。2019年初。平成最後にはしたくないですね。あと何回かやりたい。

今朝はかなり変わった曲でした。劇団ひとりさんの『This is Ryu』です。

動画があればよかったのですが、なくなっていたので…上記動画の20:12からお聴きいただけます。

いうまでもなく「これ」のパク…オマージュですね。

そもそも「マジ歌ってなんなの?」って方もいると思うので、軽く解説を。

テレビ東京で放送している『ゴッドタン』という番組内の「マジ歌選手権」といううコーナーがあり、ここでは芸人さんたちが「本気のマジで歌唱・演奏した歌を披露し、聴いていた審査員一定数口に含んだ牛乳を吹き出してしまったら演奏終了」というとても面白いコーナーです。バナナマン日村さんはヒム子というアイドル(?)だったり、東京03の角田さんは渋いバンド、フット後藤さんはベンジーこと浅井健一さんの影響をモロ受けした独特のロックを披露しています。

中でも劇団ひとりさんは、近年、もはやモノマネメイクを通り越した特殊メイクをガッツリ施して、壮大で大掛かりなステージを見せてくれています。2017年にはサムネだけで何の映画を参照しているか分かるマジ歌を披露してくださっていました。

私が大好きなのは「ブロードウェイ侍 波田ニューヨーク」「ヨガよ永遠に byウォーキング鶴太郎」

↑オチのウザさ!!!

↑LIVEでのパフォーマンスも圧巻です。レミゼ感。

話を今日の脳内再生曲に戻します。
『This is Ryu』は元曲と比べると(そもそも比べるものではない)内容がゴミクソシモネタなのですが、これもパフォーマンスがすごかったのです。しかし、朝起きた瞬間から

「♪バイアグラ飲む〜!(エロコミック)読む前に飲む〜!」

とか再生されている私の頭はどうなってしまったのでしょうか…。
前からご説明している通り、朝イチ脳内再生曲は前日に聴いている曲とは限らないです。この曲も最近は聴いていなかったのですが…実は手がかりが。

昨日・一昨日と、ずっと『おはようロバート』という番組を流し続けていました。
これだけでも、分かる方には私の日常に漂う狂気を感じていただけると思いますが、ロバートといえば、マジ歌では秋山さんが「LAコブラ」をはじめとするバンドでボーカルを勤めていらっしゃいますね。

大好きなんですよ、秋山さんのマジ歌。

っていうか、

秋山竜次さんまじリスペクトしてる昨今。


では秋山さんのマジ歌を見ていきましょう。

初期のロバートのコント「兄弟CMソングライター」(下の動画)の影響が見られるマジ歌ですね。

そしてさらなる進化、2017年。「琉球コブラ」として発表した『琉球の華』

私が秋山さんに魅入られたのはこの曲が始まりで、当時は「クリエイターズファイル」などでちらっと知っていたくらいなのですが、いわゆる「サブカル的なもの」を揶揄っているのかな(クリエイターズファイルの「クリエイター」のあるある感のデフォルメや、この歌における「僕だけしか知らない旅行先」など)と思っていました。

しかし、知れば知るほど、秋山さんがヤバい、素晴らしい才能を持った方だと実感したのです。天才という言われ方をされることもありますが、私からすると

「己を突き詰めるパワーが漲っている」

というところが本当に素晴らしいです。

2018年のマジ歌。こちらも削除されてしまったので先ほどの動画の6:30くらいからお聞きください。「アジアンコブラ」のマジ歌で『シルクロード』

「クリエイターファイル」ではその本職の人に取材することはないと仰っていた秋山さんですが、本作は秋山さんがひたすら、ただひたすらに風俗店に通ったということが見事に昇華されている作品です。感動です。風俗店に行くという行為がこんなにも人を楽しませるなんて……!!!

私、すごく恥ずかしいことに、『ガンダーラ』の歌い出しを全く知らなかったのですが、これを聴いた後にガンダーラの動画を見たらアジアンコブラのパクりぶりに再度笑うという、ゴダイゴとファンの方に本当に申し訳のない聴き方をしてしまいました。歌詞の内容というか、そっちで削除されたのかと推察します。

また話が大きく逸れてしまいました。

このように、『シルクロード』やそれと同じくらいシモなノリの『おはようロバート』を毎日脳に刷り込ませていたおかげで、秋山さんネタは顕在意識上に残っていたけれども、それと比肩する上質なシモソング『This is Ryu』が目覚めと共に意識にフッと湧き上がってきたのではないか、というのが今朝の結論です。

秋山さんについてももっと語りたいのですが、また別の機会に。

それにしてもくだらなさすぎるな!!!!!!!!!!
こういう毎日を送ることに全力を傾けたいです!!!!!!

あなたの感じたことって何物にも代えがたいよね、ってことを一人ひとりに伝えたい。感情をおろそかにしたくない。って気持ちでnote書いてます。感性ひろげよう。