見出し画像

(株)ジョコンダ社員名鑑 in「びじゅチューン!」 №2木々枝美さん


記事の趣旨
Eテレの番組「びじゅチューン!」ワールドの大企業・株式会社ジョコンダ。商社である。
そこには実に様々な人々が様々に勤務している。汲めども尽きぬ人材の宝庫。
その人々を細大漏らさず記録したい!

社員№2 木々枝美さん

「びじゅチューン!」界の大企業「(株)ジョコンダ」。4番目の作品に登場して以来、数々の「びじゅチューン!」作品の舞台となってきた。
そんな「(株)ジョコンダシリーズ」の、栄えある第一登場人物はこの人である!

木々枝美さん
名前は「えみ」さんだろうか、「えだみ」さんだろうか。

ジョコンダ商社が生まれた作品「お局のモナ・リザさん」のオープニングアニメに主人公より先に登場し、セリフを口にする、栄えある第一登場人物だ。

オープニングアニメ
記念すべき第1回登場シーン。動画では見られない。

社員№1を主人公のモナ・リザさんに譲ったが、この人が№1でもいいくらいである。
だがしかし、彼女はこの作品で登場してから8年間、名前が分からなかったのだ。
別の作品では主役も務めながら、苗字も下の名前も、ニックネームも、一切明かされてこなかった。
やっとそれが明らかになったのが、今年(2022)の7月。「窓越しの孔雀明王」でのことだ。

そこはかとなく漂う「脇役感」・・・・
その第一声はこうだ。

「こんにちは。私、しがないオフィスレディ。
会社に、ちょっと怖い先輩がいるんだけど・・・」

そこですかさず主役のモナ・リザさんが出てきて、早くも押され気味になり本編になだれ込む。
ご本人のおっしゃる通り「しがないOL」な扱いのスタートだった。

会社では
お局様の辛辣で手厳しい視線と嫌味にさらされたり…

ピュアなまでに鈍感と評される課長の一言に傷ついたり…

そんな、いたって普通のOLさんである。

だが近年、同僚の森本さんと二人で、社内の意識改革事業の一環であろうか、会社の新しい制服のデザインを任され、見事採用されたようだ。
そこで彼女の氏名も明かされたわけだ。

最近になって存在感を示し、入社8年目、頼りになる中堅に成長している様子である。


プライベート

お洒落で流行の最先端を行く、グランドジャット島での休日 in おフランス。

彼女が主役を務める「月曜日モンスター」で見せる一面だ。

その中では、「びじゅチューン!」ワールドのトップブランド、サモトラケのバッグを愛用する姿を見せている。


「月曜日モンスター」では、月曜日が憂鬱な全人類を代弁してくれているが、その憂鬱をどう乗り越えるかも示唆してくれている。
憂鬱の粒々を粉々にするレモンイエローのピンヒールが素敵だ。

ビタミンカラーのピンヒールに短めスカート丈
お局様から指導が入る!

持ち物にもライフスタイルにもお洒落に気を配る若い女性である。

推し
ハイブランドのサモトラケバッグユーザーだが、別の姿も見せる。
同僚と会社のランチに出かける時、彼女が持つのは、アイドルグループ「ルソーファイブ」のグッズだ。
メンバーの一人、枕推しなのであろう、枕の姿が描かれたトートバッグを持っている。

写楽式洗顔」でのワンシーン
枕 @砂漠

「ルソー5」の中で枕はマイペース。ずぶの素人ながら他を気にせず独自の世界を持っているタイプのようなので、実は枕のような存在にあこがれているのかもしれない。
若い女性、流行や周りの目、あるいはSNSなどに振りまわされがちだけれど自分をしっかりと持ちたいと思っているのでは?などと考えてしまう。

趣味
同僚と食べ歩きをしているようである。
ムンクの叫びラーメン」には、ちょっと怖いけど頼りになるモナ・リザ先輩や盟友森本林さんと姿を見せている。

社員№1 モナ・リザさんの回でも紹介したシーン

また「ダンス寿司」にも、森本さんに加え、別の同僚たちとも行っている。女性は会社の制服だし、回転寿司だから、ランチタイムかも知れない。


結婚

「兵馬俑ウェディング」では、花嫁のブーケが偶然道行く彼女に届き、受け取った木々さんはにっこりうれしそうだ。

見知らぬカップルの幸せな姿を素直に祝福でき、恋愛や結婚感をこじらせたりはしていない様子。
女子の可愛らしい憧れが見て取れる。

オープニングクィーン
先ほどちょっと触れた「写楽式洗顔」でも、仲良しの同僚二人と一緒にばっちりメイクの江戸兵衛さんのうわさ話に花を咲かせる形でオープニングアニメに登場し、視聴者を自然な感じで作品世界へいざなってくれる。
ここでも木々さんは、やはり一番手で登場する。

オープニングアニメといえば木々さんと言っても過言ではない。

ちなみに「お局のモナ・リザさん」は、「びじゅチューン!」の公式では4番目の作品。オープニングアニメが付くのは3作品目、つまり直前の「樹下鳥獣図屛風事件」からだ。
彼女は「びじゅチューン!」全体でも2番目にオープニングアニメを担当し、人間としては最初。(「樹下鳥獣図屛風事件」でオープニングのせりふを言うのは主役のゾウ。第一声は「パオ~ン」)

彼女は充分「オープニングクィーン」の称号に値するだろう。

・・・しかしなんとなく2番手感、脇役感が漂ってしまうw

あ、それから「写楽式洗顔」でうわさ話に興じるオープニングの3人を、私は「(株)ジョコンダOL3人組」と呼んでいる。



* * * * *

以上、社員№2 木々枝美さんの回だった。 
彼女の周囲に同僚たちが続々と登場してくる。今回使った画像だけでもたくさんの社員が。
今後も一人一人、彼らを紹介していく予定。気長にたっぷり楽しむ所存w


全社員まとめ記事はこちら

関連記事


「びじゅチューン!」全作品はこちらから。





この記事が参加している募集

コンテンツ会議

お読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたなら嬉しいです😆サポート、本と猫に使えたらいいなぁ、と思っています。もしよければよろしくお願いします❗️