2019年1月16日(水)

一年前の日記(2018年1月12日付)を読み返すと、まだ娘のお喋りは一語が精一杯で、2歳にしては少し遅めだったことが分かる。2歳児健診でも言葉の遅れを指摘されたので、当時はヤキモキしたものだったが、一年経った現在、娘は見違えるようにベラベラとよく喋っている。

例えば、昨晩などは「父ちゃんはチビたちと一緒に緑色の電車で終点で待ってて、私は特急で出発進行するからね、分かった?」と、意味不明なところはかなりあるものの、最早、一語どころの騒ぎではない。

一年の成長に驚くばかりだ。

しかし、そんな娘のお喋りにかぶせるように「そう言えばさ、フランスの捜査ってかなり前からやってたのに、今ごろになってどうしてこんなに報道され始めてんの? ちょっと遅くない?」と、唐突に妻から意味不明な問いかけが飛んできたところに、更にかぶせるように「父ちゃん、ごはん手伝って欲しいけど、みかんも食べたい」と、娘が強引に割って入ってきつつ、またまた「これいいじゃん! ねっ?」と、妻からの謎の同意を求められたりして。

もう! 頼むから一人づつ喋ってくれ!

一年前の静けさが懐かしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?