見出し画像

プロ野球と客観と主観

こんにちは。ふと思い立ってnoteをはじめました。

自分の話

ふと思い立った理由としては

・昨今のコロナ騒動でテレワークになり時間ができた
・30代が近づいて来たし何かやってみよう
・どうせなら好きなことかつ仕事に活きるかもしれないことにしよう
・個人に閉じず外と関わりを持つ内容にしよう

まぁこんな感じのよくある理由です。

私自身はざっくり言うとIT企業の技術営業ぽいことをやってるので、
技術領域の表面的な部分などはある程度知ってるものの、書いたり作ったりはあまりしてません。なので、趣味との掛け算で少し実データを収集分析するようなことをしてみたい、というモチベーションがあります。

こんなこと書きたいな

一言でいうと、プロ野球関連のトピックについて、好き勝手な視点から素人コラムを書きたいと思っています。

客観的な視点(データ等)と、
主観的な視点(流れ、メンタル(?)、その他素人意見等)
こんな感じです。
とはいえ個人的には、プロ野球におけるデータ(セイバーメトリクス等)は、一事象を一つの指標で片付けるのが難しい(変数が多すぎる)ので、ほぼ主観的かもしれません。
あと、データの取得がとっても難しい・・・(先に言い訳)

なんでプロ野球?

他のスポーツもそうですが、今年の開催そのものが危ぶまれている状況の中で、仕事終わりや土日に観る楽しみが減っちゃいました。

でも、プロ野球ってとても楽しみ方が多彩なスポーツだと思います。
他にもあると思いますが、例えばこんな感じ。

・選手のプロフェッショナルなプレーを見て楽しむ
・チーム(贔屓)を応援して勝敗に一喜一憂する
・好きな選手の活躍を応援する
・ゲームの戦略や戦術にあれこれ文句を言う
・データを元に結果分析や予測をする
・スポーツニュースや記事を見て関連情報を集める

私個人としてはどれも好きな要素ですが、記事なんかを見て「そうそう」「はえー」「いやそれは無いやろ」など思うのが好きなので、noteを通じて自分の楽しみ方を一つ増やすのと、見てくれた人が少しでも楽しければ良いなと思います。

取り上げるネタすら決まってませんが、近いうちに記事を書けるよう考えます。続くかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?