見出し画像

猫のお口はデカイの巻

お宅の猫様寝てますか?
こんばんは。朱祥です。

北海道はすっかり秋模様。
暑すぎる夏はしれっと過ぎていきました。
この夏は職場のみんなで
「もう秋はこない。ずっと夏なんだ・・ずっと続くんだ・・・。
この暑さから逃れられないんだ・・・」と
半ばうなされるように話していたのに
「ストーブつけた?」「ガマンしてたのに今朝つけてしまった」
というのが挨拶代わりになった10月下旬。
そろそろ平地にも雪の便りがやってきそうです。

書いてて思ったけど
今時期の北海道の天気予報は、
「大雪山に初雪が降った」とニュースになったり
「平野部にも雪が降りそうです」と言ったり、
明らかに「山間部」と「人が住む街」とわけて情報を流しています。
これって北海道あるあるなんじゃないかな。
北海道から出たことないので他の地域はわからないけど
雪の便りに道民は敏感なのです。

そんな今日この頃ですが、
我が家は今もストーブをつけていません。
夏は暑くて床にボトボトと落ちていた猫も
くっついて暖をとっています。

なぜこんな写真が撮れたんだろう。。。

猫様のお口の中ってよく見たことないんですよね。
写真だとよく見えますな。


猫って大きく口が開くんですねぇ。
どれどれ、虫歯は。。と。
見た感じ無さそうだし、ご飯もモリモリ食べてるし
大丈夫そう。写真ってこういう時便利ね!
前歯、ちっちゃい笑

寝てください。

お口チェックも出来たことだし、よかったです。

ハル君も来年は5歳かぁ・・。
早いもんだ。
体調チェックは何にもなくても1年に1度連れていっているし
一緒に歯も診て頂いているけど、やっぱりシニアになってくると
歯の心配もあるよね。

中々、歯磨きまで辿り着かないのが現状で・・(;´・ω・)
猫用の歯磨きガムも不評だったしなぁ。

今度先生に歯磨きのこと、聞いてみようかな。
少しぐらい痩せても大丈夫なぐらい体重はあるけど
痛いのだけは辛いもんね。

少しづつシニアの階段を上る2匹。

これから何回一緒に冬を迎えられるかな。

後悔のないよう、命を守っていかなくちゃね。

でも、まだ、ストーブはつけないけどね。

君たちの病院代の為、節約、節約!


🌷私のアカウントです🌷
少しづつ、コンテンツを増やしていこうと思っています。
もしよかったら他の記事も見て頂けると嬉しいです♡

🌷自己紹介です🌷

🌷ねこ記事まとめnote公式マガジンに掲載されました🌷
2023年9月2日よりnoteにお世話になって
5日目に掲載されました。

🌷note公式国内旅行記事まとめに掲載されました🌷




この記事が参加している募集

私を見つけてくれて、繋がってくれて 本当に嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポート費は 他のクリエイターさんを応援する為に 使わせて頂きますね。 これからもがんばります。 感謝をこめて。*朱祥*