住民票がない市で予防接種受けたい!   償還払い申請について

普段は海外在住の我が家(住民票は日本においています)。
この状況になって一時帰国を選んだ理由の一つは娘氏の予防接種でした。
これまで順調に全部受けてきたので(頑張った)、あとは追加分がメインだったのですが&カンボジアでも受けられるのですが、日本で受けたりカンボジアで受けたりは避けてねとお世話になってる看護師さんに言われたこととやっぱり日本の医療を信頼できるので日本で受けています。残すは、一番きになっていた麻しん風しん、水痘、そしてHibの4回目、四種混合の4回目、小児肺炎球菌追加分(結構ある!)でした。

一番気になっていた麻しん風しん、水痘は、帰国後すぐに同居を受け入れてくれた(大変寛大な)同僚の東京のお家に住んでいた時にピューんと日帰りで住民票のある横浜まで行きいつもお世話になっている内科で接種しました。やっぱり渡航のこととかわかってくれるから安心感が半端ない!涙。かかりつけ医がいるっていうのは本当にいいです。渡航スケジュールによって打つ順番変えておきましょうかという提案もいただいたのですが、まぁしばらくいるだろうということで通常の順番で受けました。

が、やっぱりあんまり計画性がない我が家。あとは追加分だしと気の緩みもあって残りの接種できずじまいなまま、旦那の実家(新潟)に住む決意をし移住。しかし...一向に帰れる気配がない。(カンボジアの入国制限が厳しくなり、フライトも直行便は延期延期延期。泣く泣くキープしていた航空券はrefundしました。この辺はまた今度。)

そこで長岡で予防接種を決意!でも想像していたけれど....お高いんですね。Hib 8,100円、四種混合 10,800円、肺炎球菌(プレベナー)12,000円....(場所によって多少違います)。3万越え!どっひゃー涙。そこで償還払い申請ができないか探しました。

本当は横浜市から長岡市さんお願いしますねーという依頼状があって受けられるというだけで、里帰りとかなんらかの事情がない限り、費用の負担は基本自費です。しかし、このコロナの状況で、コロナを理由に移住している人も対象になっていました!ありがたき...涙 日本素晴らしい!
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/yobosesshu/yobosesshu/shigai.html 

手続きは以下。

• 接種する小児科と(一応電話で確認しました)接種内容を決定
• 償還払申請書をダウンロード、記入。(この時に接種内容と受ける病院も書かないとなので事前に確認をとって決めておく必要があります)
• 居住地管轄の区役所へ郵送またはFAXで償還払申請書を提出。
• 市が発行してくれた諸々の書類が書類上記申請書に記載した住所に送り返されてくる(1週間くらいかかったかな)

同封されていた書類は以下。
1) 各予防接種ごとの、「この人に予防接種受けさせてね費用は負担するから」という横浜市からの依頼状(各予防接種一枚ずつ)
2) 予防接種後の償還払申し込み書類+その記入例と注意書き文書)
• 事前に申請しておいた病院にて接種。
• <接種当日> その日受ける、予防接種ごとの依頼状、母子手帳、横浜市の予防接種予診表を持参。そして領収書を受け取る!無くさない!!(一旦見当たらなくなってめっちゃ焦った)
 <接種後>
• 申し込み書類を記載し、添付書類を書いて郵送します。必要な添付書類は、母子手帳の予防接種の記録欄、領収書原本!、申請書、本人確認証(保険証の両面(住所がわかるもの)コピー、接種時に有効だった医療証など。接種時に横浜市民だったことがわかることが大切だそうです)、振込先銀行口座表紙などの写し

これしかも結構分厚くなるから小さい封筒じゃ入らず、大きめの封筒で郵送しました。原本あるから心配性な私は簡易記録にて!

後日きちんと配達記録で到着が確認できました。よかった。

支払いが行われるのは2ヶ月後くらいとのこと。忘れた頃に振込があることをのんびり待ちます。行政の皆さんありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?