見出し画像

歯科検診 歯磨き星人怖い

歯磨き星人(歯科衛生士)



 私は3ヶ月に1度、歯医者の定期検診を受ける。それが明日だ。
今クールはまあまあ頑張ったと思うんだけど、途中で大・うつが来ていたので虫歯があるんじゃないかなぁと思っている。受診が憂鬱すぎる!
 この間治療をした時、怖すぎてパニックを起こしたので正直もう行きたくない。だけど後回しにしても仕方ない。覚悟を決めて向かおうと思う。

 しんどいポイント
①やってるつもりでも虫歯ある
②途中やらないと全部だいなし
③歯磨き粉でえづく(味覚過敏?)
④治療の音が怖すぎる

  歯のことで褒められることの無かった私だが、歯医者を変えてから「上手に出来てるね」と言われた。ちなみにその時全然出来てなかった。「あとはここをもう少し頑張るとカンペキだよ」と言われ、まんまと歯磨きにハマった。
 しかし上にあげた問題は常についてまわる。歯科衛生士さんにいくら「大変だね」と言われてもバチバチの化粧と輝く笑顔の前では私は塵になってしまう……。

 毎日やる!が苦手な私は、とにかく細く長くを目標にしている。しかしうつ期になるとそうもいかない。なんてったってトイレも行けない時がある。
歯磨き星(歯医者)では、とにかく歯を磨くことが第一である。なので隔たりを感じる。たぶん向こうの方も私のことを宇宙人みたいに思ってるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?