見出し画像

2人用テント選びの悩み

今サイコーに悩んでいるのです、2人キャンプで使うことを目的としたテントが全く決まらないことに。2人用テントというのは、数あるテントの中でもソロテントに次ぐ、「スモール」に属するテントです。

これはテント選びの基本ですが、実際に利用する人数よりも、テント仕様に記載されている収容人数は+1人で選ぶと実用的なサイズになります。これは2人+荷物(と身動きできる領域)で考えるからです。(例えば2人キャンプであれば3人用以上)

ではどんなテントで悩んでいるか?まだ答えは出ていないですが、候補にあがっているテントを紹介します。

MSR エリクサー3

画像1

公式サイト

最初に候補にあがったテントです。このテントのメリットはなんと言っても「軽い!」ところ。バックパッキングを明確に意識して作られたテントで、全部込みで約3キロという軽さが魅力です。

ただ、このテントを選んだ場合、リビングにあたるようなスペースはなく別で作る必要があります。私の使い方だとほぼオートキャンプでの利用になると思うので、軽さはあまり重要ではなく、手軽に寝室+リビングが作りたい!というニーズに気づかされました。

テンマクデザイン 大炎幕

画像2

公式サイト

手軽に寝室+リビングが作りたい!というニーズがあるのであれば、これはどうか、と検討したのが大炎幕です。ソロキャンプで利用している人も多いかと思います。

このテントの良さは安さと設営の手軽さです。現在WILD-1処分価格でのインナーテント込みで4万円弱(秋に新型登場?)で手頃な価格なのですが、耐水圧1,500mmなど実用的なスペックを備えています。YouTubeに設営動画も多数アップされていますが、たとえソロでも簡単に設営できる設営の容易さもポイントです。

ただ、やっぱり無骨なデザインが(これはこれでかっこいいのですが)あんまりデザイン的にビビっとこない感じです。他の人とあんまり被らない目立つデザインも欲しい気がしてきました。

SABBATICAL ギリア

画像3

公式テント

うおーとにかくかっこいい!そしてSABBATICALというまだあまり知名度がないけどなんだがカッコ良い響きのブランド名も素敵です。

このテントの良さはなんといってもデザイン的な洗練、そして高いコストパフォーマンスです。寝室+リビングが欲しいという理想なかなえている上に、夜はシェルターを全て閉じてランプの明かりで夜のひとときを過ごしたり、そんなことが想像できるテントです。2人には大きい気も来ますが、2人用のインナーテントが付属されているのでおかしい使い方ではないと信じています。(ちなみにインナーテントは5人用も付属されています。太っ腹!)

でもでも、このテント、人気がありすぎて全然買えないのです。次の抽選は7月に実施されるようです。(2ヶ月待ちました)そういう意味で、今のところ「買えるかちょっとわからないテント」でもあります。

結局決まっていない

これだ!と思ったテントが抽選じゃないと買えなかったり、買えるテントはデザインなどどこか気になるポイントがあったり、ということをグルグル繰り返していて買えていないのです。

なんだかんだ悩んだ挙句、すでに持っているアメニティドームMにキャノピーポール付ければいいか…という気持ちになっています。(そもそもアメニティドームより楽に設営できてコンパクトなテントが欲しかった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?