見出し画像

履歴書

10年ぶりに履歴書を書いた。

高校を卒業したのはハテさて何年だ?1966足す18は昭和何年?ググる。

離婚したあとに入った会社は何年で辞めたんだっけ?てか離婚したのは何年で何歳だ?1回目は?2回目は???

それって西暦何年で平成何年だ?昭和は63年で終わりでそれって平成元年だよね。

え~~っとえ~~っと・・・

長く生き過ぎると何年になにがあったか計算するのが大変で大化の改新まで遡りそうになる。

自分年表、壁に貼っておこうかな。

これまでの職歴が多過ぎて、(もちろん全部は書きませんよ。履歴書何枚あっても足りません) 子供に言われて改めてよくよく数えたら14個も仕事を変わっていた。その中には数ヵ月のパートやアルバイトもあるんだけれど。

ちょっと変わったところだと、行政書士の事務所とか、生命保険のオバチャンもやったことあるで。行政書士の事務所では土地転用の申請書作りのために田んぼの測量とか側溝の幅とかを測りに行ったり、セスナ機に乗って航空写真を撮りに行く助手もやった。ジェットコースターに乗ってるみたいに気持ち悪くなって吐きそうになった。しかもそれ娘を妊娠中。よくやったよな、若さってスゴいのね。

生命保険のオバチャンは、やることなくてまだ小さい娘と家で暇してるとき、家に来たセールスのオバチャンに誘われて「ちょっと研修に来たら日当でるよ」と甘い言葉に乗せられてホイホイ出向いて行った。でも勉強しだすとなかなか楽しくて、試験も合格してなんだか分からんままに外回りやらされて。知らない人のおうちにいきなりピンポーン✨して「年金保険入りませんか?」とかってじいちゃんばあちゃんを笑顔でタラシ込め(セールスさんが皆そうとはいってないからね)結構な契約件数を取っちまったもんで、いきなりセールスレディたちの教育係の先生の助手に抜擢されて「あなたはこっちのほうが向いてるから」と有無を言わさず方向転換させられそうになったので辞めた。大体そんなことは興味がないししたくない。好きじゃないから続かない。

アパレルは一番長いけど、他にも色んなことをやって働いてきたんだなぁ~と。そしてどんな仕事でもそこではとっても楽しかった。新しい知らないことを学べるって、本当に素敵だ。経験って財産だ。

先日、ゆいさんのnoteで私もゆいさんも射手座だって知った。お誕生日3日しか違わないのよね🎶

フルオーダー占い&天然石ブレスレット|岩代ゆい #note #買ってよかったもの https://note.com/ohagi_chan/n/n530d16ca1e3a

ゆいさんはご自分のことをあまり射手座っぽくない性格だと仰った。

私は「モロ射手座」な性格で、熱しやすく冷めやすい。100か0でドはまりしたり腑抜けになったりする。そして旅するように生きるのが好き。

これまでの引っ越し回数7回。どこでも「住めば都」になる。その土地土地でできた知り合いはたからもの。たくさんの友達ができた。新しい仕事に就くのもそんな感じで楽しみの方に重きを置くので転職は全然苦じゃない。本来は。

ここ10年、居心地が良すぎて私らしくなかったのかな。本来の「旅するように生きる」のが好きな私らしく、また新たな職場に辿り着くのを楽しみにできるように、気持ちを新たにしようと思う。そして10年ぶりに撮った証明写真が余りにも年寄り過ぎてイヤになったので、さっき撮り直しに行ってきた。でもさほど変わらなかったので諦めた。

何度も履歴書を書いた経験から、その時々の証明写真をコレクションしているのだが、自分の顔とは思えない変容ぶりにちょっと笑えた。お見せできないのが残念です(笑)

さて、この撮り直した写真を貼った履歴書は、私の今後の人生に功を奏することができるでしょうか?

お楽しみはこれからだ。

注)ハッシュタグの『買ってよかったもの』はこのnoteの内容とは関係ありません。
引用のnoteのものが反映されるようです。
あしからず。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?