見出し画像

第22回 大人相談会 / 近況報告&マジ相談とマジレス

今回はダンテルさんからの素敵なお題提供がありました。それは、

「季節の移ろいと近況報告〜小さな綻びと繕い」というなんとも情緒的なテーマをいただいておりました。

が、しかしww

今回で22回目の大人相談会。メンバーは25名ですがその時々で5〜6名が参加します。人数制限の理由はそれ以上になると90分というの時間制限の中では話せない人が出てくるからです。と言いますか、話すタイミングを見つけられずにいると、ほとんど聴くだけとなってしまいます。もちろん聴くだけがいい、という方もいるのでそれはそれでいいのですが、せっかくzoomで顔を見ながら話せるのであれば、ぜひ発言してもらいたいというのが主催者の希望であり目指すところでありまして。さて、今回はどんなメンバーが集まってくれたでしょうか……

まずは近況報告から、と言って話し始めたメンバーから、職場のトラブル兼それに伴う気づきのような言葉をいただきました。困りごとやトラブルが起こった時、いかに状況を周りの人に「伝える」か。そして伝えることの大切さや必要性を考えさせられたという話は、ある一人のメンバーの中に燻っていた「とある火種」に油を注ぐことに……

そこから本気の相談会が始まりました。マジレスの応酬です。多分、ここでしかこんな話はできないだろうという内容の、カオスな言葉が飛び交います。それはそれぞれが体験してきたこと、経験してきたことから本気で考え、本気で言葉にすることで少しでもその人のヒントとなることができたらと思う熱い思いのマジレス大会。爆笑&気づきの応酬で、私はただただ面白くてメモなんぞ取る暇も気持ちもありません。ひたすら話に集中し、考え、聴き、感じ、言葉を探していきます。

普通、マジ相談を初対面の人が半分くらいいる複数人数の場所でできますか?まずはそのことに私は感動していました。みんなが真剣に考え、答えを導き出そうとそれぞれの価値観や経験談を推しげなく晒しあう。それは相談者がこの場所を「安心できる」と感じ、ここに集まる人たちを「信頼できる」と信じる心で挑んでくれたからです。オープンマインド。これは、ここ大人相談会ならではの現象だと嬉しくて仕方がありませんでした。

笑いは信頼の証。そして自分の意見をなんの忖度なくポンとみんなの前に差し出せるのは安心の証。いつの間にかそこが画面越しのオンラインだということをすっかり忘れ、まるで貸切居酒屋でワイワイやっているような錯覚に陥ります。

言葉が被ろうと誰も怒らないし謝らない。それさえも楽しくて「なに?聞こえへん!もっかい言うて!」と叫ぶ私。こんなサロンは多分他にはない気がしますww

話さなくてもいいんです。ただその場を楽しみたい、みんなの話が聴きたいと来てくれるメンバーもいて。ずっと画面越しにニコニコと笑顔でいてくれることもみんなを和ませてくれます。そんなメンバーのポツリと呟く一言にみんなが食いつき、萌え、「かわいい!かわいい!」とまたやかましいことww

その時々に集まるメンバーで、同じお題でも全く違った話の内容になるのがこの大人相談会の醍醐味です。組み合わせの妙、とでも言いましょうか。一期一会だからこそ得られる言葉たちは毎回奇跡のような化学反応をもたらします。

今宵は最大時間延長の130分間でした。居酒屋の飲み放題コースでは追い出されていますねww

次回は同じお題でまた違うメンバーと集まります。どんなマジ相談&マジレスが聞けるやら。今から楽しみで仕方がありません。

参加してくれたメンバーの皆さん、ありがとうございました。

またお会いしましょう!



今回の参加者、わたなべますみさんが感想noteを書いてくださいました。会の雰囲気がとても伝わる文章です。ますみちゃん、ありがとうございます!


*大人相談会は随時会員募集中です。質問や問い合わせはverdeのDMまで。

#大人相談会 #対話 #コミュニケーション #悩み  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?