見出し画像

1月から和菓子屋さんで働きます。

あっという間に12月になって、今年も終わってしまうなぁとしみじみしたい気持ちもありつつ、今月も何かとバタバタして気づいたら今年が終わっていそうだなと思っています。大福ちゃんともなかさんも無事終了しました。ありがとうございました◎

フリーランスになってもうすぐ1年、和菓子だけのこと24時間ほんとにずっと考えてる毎日でした。

ライター、取材、イベント、商品開発、和菓子とコーヒー、饅頭祭り、郷土菓子巡り。悩むことも多かったけれど、この前ふと思い返してみると、フリーランスになったらやりたい!と思っていたことを全て叶えていました。

自分で仕事を作ること、急に仕事がなくなること、フリーランスの大変さはもちろんのこと、「和菓子」が今までいかに価値をつけて来られなかったかを思い知ったのも事実。(だから今まで和菓子を広める人がいなかったんだなと思ったり…)

だからこそ和菓子にはまだまだ可能性があると思っているし、やめられない。大好きな気持ちは強くなる一方で、結局好きで好きでしょうがないわけです。

もっと和菓子を広めていきたいし、価値を上げていきたい

これだけやりたいことを叶えて来れたのは、いろんな業界の人が一緒に協力してくれたから。だから、もっといろんな業界の人とコラボしたいし、一緒に仕事をしたい人がたくさんいます。でもそんな時、「何してるの?」と聞かれて「和菓子女子です」って答えるだけじゃ弱いよな、と思ったのです。

和菓子をアップデートするには、外からも中からも変えていく必要がある。これだけいろんな和菓子を食べてるし、和菓子業界は言ってもまだまだ堅い業界。どこかのお店に入ると、今の活動ができなくなるよな〜と悩んでいました。

和菓子とコーヒーのコラボでもコーヒー屋さんからは「やりたい!」という声が聞こえても、和菓子屋さん側がなかなか動かない。そんな時、いつも協力してくれてたのが、鹿児島のあじ福の岩川さんでした。岩川さんに相談したところ「うちで働いていいよ!」との回答。

全国に129人しかいない選・和菓子職に認定されてる職人さんの1人である岩川さんの手からはとても繊細で、優しい表情をした和菓子たちが生まれてきます。ほんとにほんとに和菓子が大好きな岩川さん。和菓子愛が尋常じゃないんです。

そんなわけで、1月から鹿児島あじ福に就職します◎(結局鹿児島に戻ることになって鹿児島に縁を感じています。美味しいものいっぱいあるからみんな遊びに来てね!)

和菓子屋さんに入る、というよりは、岩川さんともっと一緒に働きたいと思ったのが決め手。「業界的にダメって言われてることでも気にせずにやりたいことどんどんやろう!」「うちだけの和菓子を広めるというよりも、和菓子全体のイメージが上がることで業界が盛り上がる。そしたら、うちにも返ってくると思うんだよね!」と言っていただきました。そして、「和菓子屋が憧れの職業になるように頑張ろう!」と。

和菓子にはまだ見ぬ可能性がたくさんある

来年からは和菓子屋さんの1人として、和菓子業界を動かしていきつつ、これまで通り、みんなが和菓子をもっと気軽に食べれるよう活動を続けていこうと思います。

私の強みと職人さんの強みを掛け合わせて色々企んでいるので楽しみにしててください。ちなみに、フレックスタイム制のリモートOK、複業OKという最高の環境です。和菓子屋さんで初だと思うので、和菓子屋さんの新しい働き方としても発信していけたらいいなぁ…!東京はじめ、各地でのイベントも今まで通り開催します。

というわけで、来年も和菓子女子として今まで以上にパワーアップしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします!


2018.12.15 和菓子女子 せせなおこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?