見出し画像

和菓子で日本を元気にする~こんなお仕事しています~

福岡在住、フリーランスとして活動しているせせなおこです。そもそもどんな仕事してるの?というところから、一緒にお仕事をしたい!という方に向けて、仕事内容や実績などをまとめようと思います。

経歴

1994年 福岡生まれ
2012年〜2016年:東京薬科大学 生命科学専攻
インターン
・コンサルティング会社にて動画制作、採用補助
・野菜のネット販売、実店舗補助など
2016年4月〜2016年9月:和菓子店販売員(福岡)
2016年10月〜2017年3月:和菓子店事務・企画・製造(鹿児島)
2017年4月〜2017年12月:調剤薬局事務、調剤補助、企画・デザイン(鹿児島)
2018年2月〜:フリーランス(福岡)

わたしが目指しているもの

小さい頃から和菓子が大好きでした。夏休みや冬休みになるといろんなところに連れて行ってもらい、旅行先ではなぜその土地でその名物が生まれるかを教えてもらいながら、各行事ごとの和菓子を食べながら育ちました。そんなわけで日本の文化や歴史が好きになる一方、どんどんなくなっていくことに違和感を感じ始め、和菓子の活動をスタートします。

毎日生きているといいことばかりじゃないけれど、おまんじゅう一個で、お団子一個でほんのひと時だけでも嫌なことを忘れられるなら、前に進めるなら、そのおまんじゅうには「和菓子」を超えた価値になると思っています。漢字のとおり、“和むお菓子”として、暮らしの中に和菓子を取り入れ、やさしい世界を作ることが目標です。基本的には和菓子に特化していますが、愛の溢れる人たちと一緒にお仕事したいと思っています。

そんなわたしができるお仕事を、まとめてみました。

できること1. ライティング

◾︎店舗取材記事

和菓子屋さんはもちろん、日本文化歴史・伝統工芸・コーヒー屋さん、飲食店など想いのある店舗さんの取材ができたらと思っています。

金額:15,000円+税〜(文字数や写真撮影、内容によって要相談)
納期:5~7営業日
備考:一眼レフ所持(Canon kissx5)、ワードプレス入稿可、交通費別途

◾︎和菓子紹介記事/コラム/エッセイ

連載記事、単発記事どちらも対応可能です!和菓子の魅力をより引き出すため、和菓子と何かを掛け合わせたものが得意です。(例:和菓子と季節、和菓子と散歩、和菓子とお茶、和菓子とお城など)

<連載企画例>
・hitotema【#和菓子女子の日記】
・おいしいマルシェ【和菓子女子の「和(なご)むお菓子」】
・暦生活
・haletto【こうえんとわがしとわたし】

<単発記事例>

金額:12,000円+税〜(文字数や写真撮影、取材の有無によって要相談)
納期:5~7営業日
備考:一眼レフ所持(Canon kissx5)、ワードプレス入稿可

◾︎紙媒体の執筆/執筆協力

金額:12,000円+税〜(文字数や写真撮影、取材の有無によって要相談)
納期:5〜7営業日
備考:一眼レフ所持(Canon kissx5)、ワードプレス入稿可、取材ありの場合交通費別途

◾︎せせ日和での和菓子紹介、店舗取材

和菓子のみに特化した和菓子専門メディア「せせ日和」で紹介させていただきます。当日の写真のデータもお渡しします。

金額:15,000円+税〜(内容によって要相談)
納期:5~7営業日
備考:一眼レフ所持(Canon kissx5)、交通費別途

できること2. イベント

◾︎企画・運営

食べない和菓子展、和菓子サミット、和菓子とコーヒー屋さんと行なったコーヒーとのペアリングイベント、新しい商品の楽しみ方を考えるイベントなど和菓子を新しい口で考えるところから提案します。

金額:50,000円+税〜(内容によって要相談)
備考:企画のみ、運営込みなど臨機応変に対応します。交通費別途

◾︎登壇

大勢の前でお話しするのはあまり得意ではないですが、講演の依頼も大歓迎です!(できればトークイベントスタイルが嬉しいです)NEO和菓子について、和菓子とコーヒーのペアリングの講演などを行いました。

画像8

金額:50,000円+税〜(内容によって要相談)
備考:企画持ち込み可能、交通費別途

できること3.写真撮影

◾︎商品撮影

せせ日和掲載の写真撮影は全て自身で行ってきました。和菓子の魅力を最大限に引き出し、可愛く、かっこよく撮ることが可能です。

画像1

画像2

画像3

金額:1枚2,500円+税〜(内容によって要相談)
備考:和菓子の場合、商品は送っていただく形になります。

できること4.商品企画・開発・ブランディング

たくさん和菓子を食べてきて、もっと和菓子の可能性を広げたいと思っています。味、デザイン、素材、ストーリー、売り方、見せ方含め、商品企画可能です。

金額:30,000円+税〜(内容によって要相談)
備考:あくまでデザイン、企画、素材選びで製造はできませんのでご了承ください。

できること5.デザイン・画像作成・SNS運用

画像やバナーを作るのが好きです。画像に手書きの文字入れなども可能です。

画像4

画像5

画像7

画像6

金額:1画像2,500円+税〜(内容によって要相談)
備考:商品POPなども承ります!

◾︎Instagramの運用

上記の画像制作に合わせて,Instagramの運用も可能です。和菓子はもちろん、和菓子以外のものでも可能。詳しくはご相談ください。

金額:月50,000円(+税)〜 or 1投稿2,500円(+税)
備考:月or投稿数(10投稿〜)単位でのご契約となります
和菓子屋さんの場合、店舗にお邪魔して、製造風景など撮影した上での運用も可能です。(要相談)

できること6.和菓子に関するアドバイス

◾︎和菓子屋さん向けアドバイス

今年の1~3月まで和菓子屋さんで行なった仕事まとめがこちら。月単位でコンサル行います。

金額:60,000円+税〜(内容によって要相談)/月
備考:和菓子を大切に思い、和菓子の可能性を信じるお店のみ
ただし、常駐はお断りしています。

◾︎和菓子屋さん以外向けアドバイス

和菓子屋さん以外にもどんな和菓子を選べばいいかなど雰囲気や要望にあった和菓子をセレクト、提案、情報提供することが可能です。和菓子屋さんを紹介、クライアントさんとお繋ぎします。

<過去の仕事例>

・和菓子向け包装・梱包素材の提案
・和菓子のトレンド情報提供など

金額:50,000円+税〜(内容によって要相談)

できること7.和菓子とコーヒー

カフェに行くことやコーヒーを飲む機会が増えてきている今、そんな休憩のひと時に洋菓子ではなく和菓子を合わせてみたらどうだろう?そんな思い出始めた「和菓子とコーヒー」。いろいろなカフェでペアリングイベントを行い、2019年9月には焙煎した小豆とコーヒー豆をブレンドした和菓子用のコーヒーを作りました。

和菓子とコーヒーの可能性を広げるべく、楽しいイベントやコラボができればと思っています。興味のある方は気軽に連絡いただけたらと思います。

やりたいこと

◾︎和菓子と観光
和菓子巡りをする中で、和菓子屋さんが多い街、銘菓が誕生した歴史を知ることができます。この発見を地域の魅力としてもっと発信していけたらいいなと思っています。

◾︎和菓子と音楽
J-POPと歌謡曲が好きです。和菓子も音楽もどちらも人の心を癒してくれるものだと思っています。大好きなアーティストさんといつかコラボできたらいいな…と思ったり。

◾︎和菓子の研究
和菓子を含め、とにかく歴史が好きです。和菓子が生まれた背景や、根付いた文化をもっともっと探求したい。今を生きることが歴史を作っていくように、そのお菓子が生まれた背景を知ることで、次の時代につなげていけるんじゃないかなと思っています。もともと研究気質なのでそういうのがお仕事になったらいいな。

◾︎和菓子と農業
去年は小豆の収穫のお手伝いに北海道に行きました。実際に農家さんとお話しすることでより和菓子を愛おしく感じるようになりました。小豆に限らず、和菓子は自然のものを使うことが多いので、もっとたくさんの農家さんと繋がれたらいいなと思います。

◾︎和菓子と医療
単純に和菓子が体にいい、というだけではなく、和菓子は季節を感じたり、おしゃべりのきっかけになったり、和菓子の意味を超えた役目も果たしてくれます。自分が病気になった実体験も含め、医療と関わる仕事もできたらいいなと思っています。

◾︎ドラえもん
ドラえもんが大好きです。ドラえもんがどら焼きを好きになった理由って、22世紀からやってきたとき、たまたまのび太くんがお茶請けで出したのがどら焼きで、「こんなおいしいもの未来にはない!」って言って好物になるんです。どら焼きを未来に残せるように。大好きなドラえもんとお仕事するのもこれからの大きな夢です…!

最後に

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!ひとつずつ、少しずつやりたい仕事を重ねていくうちにやりたかった職業に近づいてきていて嬉しい限りです。1年前やりたかったことがやれたことに変わってきている。もっともっと楽しいいこと、ワクワクする未来をあなたと作っていきたいです。

大事なサイトを載せるのを忘れていました!今まで食べてきたかわいい和菓子たちをまとめた私のメディア、「せせ日和」もぜひ遊びにきてください。

※ご連絡はTwitterのDMもしくは sesebiyori(アットマーク)gmail.com までお待ちしています!

2020.12.12 更新




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?