見出し画像

境界線講座にご登録くださった皆様へ(講座の進め方)

本講座にご登録くださりどうもありがとうございます。本講座は、2020年2月〜4月にGrace Onlineにて開講されたもので、現在でもNoteのマガジン購入という形で引き続き受講が可能になっています。動画による講座ですので、皆さんの好きなペースで学習を進めていただけます。前期と後期があります。
この講座が、みなさんの境界線理解と、健全な境界線の発達・回復のためにお役に立ちますよう心から願っております。以下に本講座の学びの進め方をご説明いたします。

講座の進め方:

画像1

 画面の上の方に「ハッシュタグ」というタブがあります。それをクリックすると、ハッシュタグの一覧が出てきます。その中に「霊的観点からみる境界線1週」「霊的観点からみる境界線2週」…というタグがありますので、1週目からクリックしてください。週ごとに、動画や関連資料がまとめられています。まずその週の「レジュメ」をダウンロードしていただき、番号順に動画をご覧ください。

 また、2020年2月〜4月にいただいたご質問に対するお返事は、「質問フォーム」というハッシュタグにまとめられています。これらの質問は、特定の週の学びの内容に添っているわけではありませんので、順番は気にせずご覧ください。

 前期の4週までのマテリアルが終わりましたら、後期にお進みください。後期も同じようにタグによって各週の動画と関連資料がまとめられています。

 なお、グループで学ばれる方も、お一人お一人に本講座をご登録いただくようお願いしております。どうぞよろしくお願いいたします。グループでの学びの進め方は、各人がそれぞれに動画を視聴してからグループで集まり、動画の感想や関連する自分の境界線体験を分かち合ったり、レジュメにあるディスカッションの問いを用いていただきますと、一回の学びがだいたい1時間くらいに収まるかと思います。(週によっては、二回に分けた方がいいものもあります。)

 こちらもご参照ください。(「講座の進め方、注意事項」)

ここから先は

19字

4週間にわたり、毎週:平均10分程度の動画を4本くらいを視聴し、必要な場合はマガジンにアップされたテキストを読みながら学びます。毎週、霊的修練の紹介もありますので、ぜひトライしてみてください。開講中は、質問フォームからいつでもご質問やご感想をお寄せいただけます。講師からの回答は、動画であったり、一つのnoteとしてテキストでアップされたりします。全てのご質問にお答えすることはできませんので、ご了承ください。*期間終了後も動画などマガジンに入れられたコンテンツはご覧いただくことができます。

境界線とは究極的に 「自分はだれか、どういう存在か」ということに関わるもの。 健全な境界線の発達、回復とは、単なるライフスキルの習得ではな…

本を読むだけでは、わかりにくい「境界線」。具体例をあげつつ説明していきます。前期では、まず境界線の10の原則をご一緒に学びましょう。聖霊に働いていただきやすくなるように「霊的修練」も毎週ご紹介します。

境界線とは究極的に「自分はだれか、どういう存在か」ということに関わるもの。 健全な境界線の発達、回復とは、単なるライフスキルの習得ではなく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?