見出し画像

明日の誕生日にむけて、自分自身を振り返ってみる

 明日の5月30日が誕生日です。
 40代になってから自分の正確な年齢を忘れてしまいそうになるのですが、おそらく明日で42になります。

 妊活の最後の挑戦と仕事をお休みするのは誕生日までと決めていたのですが、コロナを挟んでしまったこともあり、最後の挑戦がまだ延びているので……後悔のないようにと、お休み期間を先延ばしにして、日々できることをと重ねているのが現在です。

 つぶやきに写真を載せるのが月の数回程度というほどにnoteの更新頻度は落ちていますが。
 それでも、やっぱりここに居たいなぁと思う気持ちは変わりないです。

 この1年、何もしていないように見えて自分なりには動いたので、主に自分を褒める意味でできたことをここにあげてみようかな。

 とりとめはないのですが、自分用にということで。
 色々おかしなところはご容赦くださいませ。

 できたことは、主にこの3つ。

(1) PBWライターとして1周年を迎えることができた。
(2) noteを初めて、1ヶ月連続投稿ができた。
(3) ライターとして何本か記事を書くことができた。


(1) PBWライター(マスター)として1周年を迎えることができた。

 昨年の5月17日に登録したので、ようやく1年になりました。
 8月までは迷走していたので、本格活動開始は8月になります。

 (マスター名:咲楽むすび で活動しております)

 マスターになるには、運営会社様の試験を受けて合格する必要があります。

 試験を受けるまでの葛藤もかなりのものでしたが、それ以上に、合格してから本格活動するまでの足掻きが本当に苦しかったです。
 文章を書く体力がまったくなかったので、4000文字書くのが本当に苦しかった。いや、1000文字すら書けずに泣いてました。

 今、そこそこ書けるようになったのは、足掻いている期間の勉強と、noteのおかげです。
 noteへ投稿をはじめてなかったら、今の私はここにいません。


(2) noteを初めて、1ヶ月連続投稿ができた。

 noteを始めたのは、確か6月頃だったな……と思って振り返ったら、最初の投稿が6月22日とありました。(初投稿記事は恥ずかしすぎるので今は非公開にしてあります)

 旦那の紹介で知ったこの場所、「私にはここに投稿するのは無理」と思っていました。
 
 なぜって……皆さん文章が上手なのですもの……。

 こんな中に私が混ざっていいわけないだろ、って思っていて。
 登録しようとしてやめて、をずっと繰り返してました。
 登録した後も、やっぱり怖くてしばらく閲覧だけしていたような気がします。

 でも、意を決してえいや、と行った初投稿。
 「スキ」をもらって泣きそうになりました。
 数は2つくらい。数こそすごく少なかったのですけど、あの「スキ」で「私、ここに居てもいいんだ!」って思えたのです。

 本格的に頑張ってみよう、と思い立ったのは8月から。1ヶ月間だけ毎日投稿をしてみたのです。投稿時間がまちまちになって、システム的に見ると連続にはなっていなかったのですが、その頃はほぼ毎日投稿していました。

 毎日投稿するって、すごく苦しかったのですが……それでも、日々の積み重ねが、恐怖感や苦しさを取り除くというのは本当にあるなって、この時思いました。

 今はかなり怠けてて、つぶやきを1週間に1回するかしないかくらいになっていますが。
 この時の毎日投稿のおかげで、PBWのマスターとしての活動もできるようになったのです。

 
(3) ライターとして何本か記事を書くことができた。

 文章を書くことに恐怖心があったので、ライターなんてできないよ、ってやっぱり思っていたのですが。
 PBWマスターの活動のために、とnoteを始めた6月前後、地元のライター講座などのコミュニティに少し足を運んでいて、その関連から、数本ほど地元関連の記事を書く機会をいただきました。

 何度かさせていただいて、妊活と両立させるには(主に気持ち的なところで)難しいなと感じたので、継続は辞退させていただいたのですが。
 それでも、すごく勉強になりました。
 取材と称してお店行ったり写真撮ったり、その記事を編集さんに見ていただいたり。

 一つひとつの経験は、今までの私だったら絶対にできなかったことだったので、機会をいただけてよかったと思っています。

 お声がけをしてくださったコミュニティの皆様には本当に感謝です。

 上記の3つに付随して、SlackやChatwork、FacebookにTwitter、zoomなどのツールをフル活用させていただく機会にも恵まれました。
 クラウドソーシングサイト登録も、以前の私だったら絶対にやらなかったことだったなとか。
 妊活に専念するためにと仕事を辞めた身の上なのですが、仕事していた時よりも仕事辞めてからの方が世界が広がった感じがします。

 そして、今。
 今年に入って世界が一気に変わっていて。ここから先も変わり続けるのでしょう。

 明日で年齢は1つプラスされ、なんやかんやと崖っぷちですが。
 それでも、数ヶ月後は卵ちゃんを迎え入れて、ママになってやるんだぞ、という気持ちは捨てていません。頑張ります。

 あとは……現在の目標。
 「完全在宅ワーク」でずっとお仕事したいです。
 妊活のことを抜いても、もう会社に通勤して、その時間会社に縛られて……という生活をしたくないです。

 なので。
 今は、「自分なんて」と弱気にならずに、自分ができることを棚卸しして整理している途中です。
 整理できたら、もう少し、noteの自己紹介を充実させていこうと思います。
 また、ゆるやかに毎日投稿始めてみるのもいいかもしれません。

 そんなわけで、41歳最後のnote投稿として。

 1年頑張った自分に、お疲れ様を。
 noteの中で、様々に関わってくださった皆様に感謝を。

 いつもありがとうございます。
 そして、よろしければ、これからもゆるやかに繋がってくださいませね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?