4浪から都内私立医学部に合格

私は現在都内医学部の4年生です。現役の時は私立中高一貫に通っていましたが成績も悪く、秋から医学部を目指した為当然受験には間に合いませんでした。しかしまさか4浪もすることになるとは当然当時は知りませんでした……笑

4年かかった、と言っていますが実際私の4年間の勉強の中で本当に合格に繋がったのは最後の1年だけだったと思います。

ここではまずやってはいけない勉強法をあげます

・とにかく自習時間が短い

・不得意分野を得意分野でカバーしようとする

・理系は暗記じゃなくて理解だから〜と言い暗記量をなるべく減らそうとする←これは相当頭の良い人なら有効ですが、凡人には逆効果だと思います

・できた問題、基礎問題を1度解けたらその後は飛ばす

などなど

ここからは私が3浪目まで偏差値40前後で、具体的に何を変えたらグッと偏差値があがったのかを全体の科目に関して書いていきます。

ここから先は

834字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?