見出し画像

自分可哀想アピールをする心理

自分可哀想アピールをする…、この心理状態に深く関与しているものを「自己憐憫(じこれんびん)」と言います。「自分可哀想アピール」=「自己憐憫」ではありません。

自己憐憫とは、、、?

自己憐憫(じこれんびん)は、自分を「憐(あわれ)む」ことです。憐むというのは、「可哀想と思う」「同情する」ということですので、自己憐憫は、自分のことを可哀想と思う感情や気持ち、認知のことです。

(https://www.amazon.co.jp/dp/B08RCKJY8B)の第1章に書いたこと

自分可哀想アピールは、自己憐憫を他人に向けて、自分が可哀想であることを広く訴えかけている状態です。繰り返しになりますが、「自分可哀想アピール」=「自己憐憫」ではありません。「自分を憐れむ、自分を可哀想と思う」=「自己憐憫」です。これ自体、何も悪いことではありません。

ここから先は

1,083字

メンバー限定記事

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?