見出し画像

まずは、「何かに気づくこと」が大切です。あなたがまだ気づいていない、あなたのよさ、それを見つけてあげてください。あなたの親はあなたです。

一昨日、下記の、「自己肯定感を高める方法」を読んでくれた方が、レビューを投稿してくれていました。

投稿されていたレビューをAmazonの方から引用させていただきたいと思います。

スクリーンショット 2020-10-10 10.05.28

自己肯定感を高める方法を読んでくれて、心が軽くなったとのこと。良かったです。文章を書いた側として、最も嬉しい瞬間です(殆どの作家さんがそう思うのではないでしょうか)。

途中で音声動画ページへリンク(紙の本の場合はURLを記載)しているのですが、その音声動画も聴いてくれて、全体を、丁寧に読んでくれて嬉しいです!

さほろさんが仰っている、「”私と同じように、何かに気づく事で、救われ、初めて一歩前に踏み出せると思います。(レビューから引用)”」という部分。この「何かに気づくこと」、これがとても【重要】だと僕も思います。

そのことを、この記事でお伝えしたいなと思います。

「気づく」、、、これは辞書によると、、、

それまで気にとめていなかったところに注意が向いて、物事の存在や状態を知る。気がつく。

引用元:気付くとは - コトバンク

ということです。

レビューを投稿してくれた方は、

1、何かに気づくこと
2、救われ
3、初めて一歩前に踏み出せる

この様に仰っていました。

ここすごく大切な部分だと思ったので、勝手ながら、ご紹介させていただきました。上記の3つは、本当の自分に戻る、自分の親になる、自分の感情を感じる、ということであり、その最初が、「何かに気づく」ことだと思います。辞書にあったように、それまで気に留めていなかった部分、そん部分を知ることが大切だなと思っています。

僕は、「自己肯定感を高める方法」を読んでくれた方に、「何かに気づく」ということが起こってほしいと思っています。それは人それぞれ違いますが、今まで気に留めていなかった部分に、大切な何かがある場合もあります。そして、「3、初めて一歩前に踏み出せる」、、、ここが人生の再スタート、又は、本当の自分の道に戻ること等だと思います。

勇気ある一歩を踏み出したレビュー投稿者さまの文章が、きっと他の誰かの心にも届いていき、少しずつ、本当の自分の感情を感じる人が増えてくることを願っております。そのために、何かに気づくこと、いつもと違う視点を見てみようと意識すること、とても大切だと思います。

あなたがまだ気づいていない、あなたのよさ、これはどれくらいあるのか、想像もつかないです。それを自分で見つけてあげて、自分に教えてあげてください。あなたの親はあなたです。そうすると、心の中の小さな自分が喜んでくれて、自然な自己肯定感に繋がっていくでしょう。

画像2

あなたが、心の中の小さな自分の親になり、自分を大切にしてあげると、人生は好転していきます。心の中の小さな自分を護る親となって、あなたの大切な感情を護ってあげてください。自己肯定感、自分自身を、”積極的”に肯定して生まれる感情、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?