見出し画像

美容師の仕事って??

こんにちは!表参道美容室「FRANZ by adjuvant」でスタイリストをしています、下地雄太です。今日も思いのまま綴りますので、よろしくお願いします^ ^



僕が大好きな美容師という仕事ですが、美容師ってそもそも何をする仕事なのか??
そんなことを改めて考えさせられる体験をさせてもらいました。


先日Tokyo Virtual Runway Liveという先月コロナにより中止になったガールズアワードのイベントが行われました。


僕はモデルさんのヘアー担当として参加させていただきましたが、この経験で改めて考えさせられたんです。


美容師って何をする仕事?


ファッションショーなどのイベントは「ヘアメイク」と言われる方々が中心でモデルさんの担当をすることも多いのですが、美容師兼ヘアメイクという方もいます。僕は今回その枠で行かせていただきました。



美容室で働いている時の緊張感や雰囲気とは全然違う、その場だけの空気がそこにはあります。正直凄く神経も使ったし、疲れたというわけでもないですが、結果疲れてたと思います。笑



そんな時に改めて美容師のことを考えて、僕は本当に芯の部分では美容師としてどうしたいのかと考え直したんです。


結論、僕は

お客様と喜びを共有する時間が1番幸せだ!

って思いました。それが僕にとっての美容師としての醍醐味であり、大好き理由です。


しかし、ここで「ヘアメイク」の仕事はいいや!と諦める?二足のワラジは向いてない!と簡単にしてしまうとあまりにも意味のない体験と向上心が全くないって思ってしまいます。


自分自身そうゆう自分は嫌いなので、もっと深く考えて今回得た想いを行動に移して身になるようにし、それを元にヘアーを担当させていただける皆さんを今後より幸せにしていきたいなと思いました。


僕の手を通してもっと人を幸せに。
美容師の出来ることに壁を作らないよう、頑張っていきます。


ちなみにショーのヘアセットは正直まだまだ納得いくものではなく、反省点も沢山ありました。しっかりそこも振り返って行動に移そうと思ってます。


今回も見ていただきありがとうございました^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?