新しい幕の、はじまり、はじまり~!

※この記事は2019年8月、note開始時のものです。文中で言及している旧ブログは現在もご覧いただけますが、更新は終了しました。
新サイトは☆「masumi's website」☆
より専門的な自己紹介は☆「当サイト紹介とプロフィール」☆

はじめましての方も、すでにnoteの記事や私のブログを読んでくださった方も、こんにちは!
masumiと申します。
自己紹介に、noteを始めた経緯をお話しします。

スピリチュアルカウンセラー・講師の活動をしながら続けていた私のブログは、この(2019年)8月で、開設して丸8年になりました。

スピリチュアル分野での仕事歴はさらに長いのですが、実はもうひとつ私には、自分の人生から切り離せない活動があります。
「書く」ことです。

書くことに縁のある人生

上記ブログのように自主的に「書く」こと以外に、私の人生には、不思議な流れで携わった書く仕事が度々ありました。
依頼されてライターをしたり、翻訳を引き受けたり、本になる前の翻訳原稿のチェックとリライトをしたり……、決して意図的に書く仕事に就いたわけではないのに、いつも何か「書く」要素が自然と現れてきたのです。

もちろん私は、書くことが元々好きでした。
書くことで人のお役に立てるようだ、と感じたこともありました。
でも、それを本業にしようとは思いませんでした。
昔、漠然と小説家になろうと思っていたのに、どうもなかなか書き出さないなと思っていたら、実際は「全然、小説を書くことに興味がなかった!」と、あるとき気づいてしまったことも大きかったかもしれません(笑)
私にとって、物書き、イコール、小説家というイメージだったのです。

それでも、周囲の人々はなぜか私に、折にふれ「もっと書け、もっと書け」と言いました。
特にこれまでの経歴を話さなくとも、なぜか「書く人」として仕事をふられることすらあったのです。

親友の、力強い押し

極めつけは、一昨年の秋、その頃遠方に住んでいた親友を久しぶりに訪ねたときのこと。
お店で向かい合って、おいしいお酒とともに水炊き(そこの名物でした)を和やかにつついていたのですが、
突如として親友は、何かが乗り移ったかのように、あることを熱弁し出したのです。

彼女は私に、「書くことを仕事にすべき!」ということを、しつこく、しつこく言いました。
しまいには、
「私たちを文章で楽しませてよ!それをやらないのって、自分の人生に背いてるようなものだよ?スピリチュアルカウンセラーもブログもいいけどさ。私はずっと、書く人だと思ってるからね。」
と、きっぱり言い放ったのです。
(長年の親友がそのように熱弁をふるう背景は、こちらに書きました。
「妥協なく、本当にやりたいことができると信じてる?」

そのときそう言われても全く気が進まなかった私は、仕方なく、これまでもライターを引き受けたことはあるとか、仕事としては違ったんだよねとか、もにょもにょと反論しましたが、親友は全く納得しませんでした。
それどころか、今までどれだけ、どのように、自ら書くことを仕事にしようとしたのかと、私に具体的な説明を求め、厳しく詰問してきたのです。

……酔っ払うには早すぎる。いや、私は長年のつきあいから、彼女に酔いが回ったときの「目」の切り替りがわかるので、酔っているのではないことは明らかでした。

お酒と鶏ダシとともに、親友の意外な押しの強さが染み渡った夜。
この出来事は何とも言えず印象に残り、まだ大きくなってはいないが、これから燃え盛る火種が、内側のどこかにほんのり灯されたかのようでした。

そうして、この夏。
ブログが間もなく8周年を迎える頃、ようやく私は、自発的に、
「文章にもっと仕事の比重を移していきたいなぁ」
と、感じるようになっていた
のです。
そうなってから、さかのぼって、あのときの友人の熱弁が思い出され、符合したのでした。

ブログを続けてきた動機

思えば、この8年は、かなり多くの時間と情熱を、ブログ記事を書くことに向けてきました。
そうしてきた大元の動機は、私がかつて本当につらかった頃、ネットの恩恵を肌で感じたからです。
有益な情報が、自由に閲覧できる。
ヒントになるものの見方や考えを、書いてくれている人がいる。
知りたいことを探して、知ることができる。

とてもありがたくて、私は、こう思いました。
「インターネット上のブログなら、家から出られない人や、何か困っている最中の人でも、見ることができる可能性がある!
もしかすると、私自身が通り抜けてきた体験や、そこから得たエッセンス、理解したこと、私たちに共通の叡知、それらを文に書き表すことで、誰かを励ましたり、必要な情報を提供したりできるかもしれないんだ。」
と。
そういった気持ちで、8年間続けてきたというのがあります。

そして今、また新しい景色とともに、書くことにフォーカスしたくなり、前々から知ってはいたnoteに惹かれて書き始めると、ふと、わかったことがありました。

新しい舞台を楽しもう

ブログとnoteを、どう差別化しよう?
パソコンに向かって、これから書いていく記事の「振り分け」を考えたら、はたと手が止まったのです。

ジャンルによって分ける?
と検討したときに、ブログにすでに私の関心事や個性は色濃く出ていて、様々な記事を書いてきたことを実感しました。
まさに「スピリチュアル・精神世界」というカテゴリに入るであろう内容のほかに、ライフスタイル(色んな生活ネタに言及しつつ、近年はノー・シャンプー、ノー・スキンケアに行き着いています)、自然界への想い、それに音楽の趣味(アメリカのラップやR&Bを愛し、楽器演奏も好みます)……。

好きなことをふんだんに盛り込んできたので、差別化できなそうだ!と。
しかも、異ジャンルに見えながらどれもが、ひとつに繋がっているのです。

そうして出た結論が、今後の記事は、noteをメインにしていくことでした。
個人セッションや講座に直接関わる情報、レポートは引き続きブログで、
ひとつひとつが読み物になっている記事は、noteを使っていく予定です。

ブログの過去記事もそのまま読めますので、ご興味ある方はどうぞご覧になってください。
スピリチュアルカウンセリングやアニマルコミュニケーションなど各種個人セッションメニュー、それから講座などのイベントは、ブログにご案内と、お申込みのフォームがあります。

※後日追記……スピリチュアルカウンセリングの個人セッションは終了しました。
以降、セッションや定期開催の講座でお話ししてきたのと同じ要素、本質を、noteの有料記事内で様々な形で提供しています。
その他の活動については、下記で随時情報を更新しています。

それでは、新しい幕の、始まり始まり~!!

☆こちらもご一読ください☆
「私のnoteをお読みいただくにあたって」

☆私のnote記事の初期にはスピリチュアリティーにおける「目覚め」という言葉がときどき出てきます。どんな意味かを知りたい方は、旧ブログのこの内容をご参照ください。↓
「目覚め(解除)の段階と、創造のスタートライン」

☆2023年3月からツイキャスでライブ配信を始めました。
ライブにはこちらから参加できます。コメントするにはログインを。
★私のツイキャス★
(曜日不定、基本21時台から。精神世界・自然/生き物、その他雑談)
通知がほしい人はサポーター登録をどうぞ。↓
https://twitcasting.tv/c:s_masumi/backers/

☆ライブのアーカイブはYouTubeで公開中です。
★「地球生活ひと休みカフェ」(私のYouTubeチャンネル)★

☆ヒーリングと、エネルギー現象相談のお申込みを受付しています。
ウェブサイトからご予約いただけます。
★ヒーリング、エネルギー現象相談、各メニューご案内★

☆おすすめ記事について
システム上、ハート(スキ)を押してもらった数が多い記事が私の投稿内の人気記事として表示されますが、あなたにぴったりの記事がそれであるとは限りません。
トップページから「月別」アーカイブやマガジンを表示すると、過去記事がたくさんあります。あなたの感性や関心、琴線にふれる記事、またはなぜか注意が引かれる記事を読んでみてください。
それこそが、あなたの内からの「おすすめ記事」かもしれませんよ!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?