見出し画像

🍻beer|小田原ガレージブリューイング

あたりまえのことなのかもしれませんが、ビールにもたくさんの味がある。さらに、呑む場面、その時の気分、ひとりでなのか大勢で呑むのか…いろんな要素が掛け合わさったかたちで心に残るんだろうなと思います。

横浜市に住んでいて、特に出張が多いわけでもなく、頻繁に旅行へ行くわけではないので、少しでも遠出できるときは「地名×ビール(クラフトビール)」で美味しそうなビールを探します。

今回は、芦ノ湖を舞台にした箱根ランフェスに参加したときに伺った「小田原ガレージブリューイング」の記録を残しておきたいなと思います。

小田原駅からすぐ

箱根ランフェスの会場は芦ノ湖。小田原駅東口から箱根登山バスで1時間ほどの桃源台駅でした。横浜に住む私にとって、レース後の楽しみをどこで計画しようかと考えたところ、小田原駅周辺になりました。

小田原駅から徒歩7分、緑町駅からすぐ

「小田原 クラフトビール」でヒットした2023年5月に開業された【小田原ガレージブリューイング】、2024年4月に伺った時点の店舗情報はこちら

小田原ガレージブリューイング
営業日:平日17:00~22:00/土日祝12:00~21:00
定休日:水曜
〒250-0011 神奈川県小田原市栄町3-5-19
小田原駅から徒歩5~7分
緑町駅からすぐ

アパレルショップのような雰囲気のタップルーム

事前にHPやSNSをみていたところ、フードメニューは乾きもの程度ですとのことでした。その日は、朝ごはんのみでハーフ(21km)を走り大いに空腹だったため、近くでラーメンをいただいてから伺うことにしました。

1Fが醸造所で、2Fがタップルーム。階段をあがるとアパレルショップ?おしゃれな雑貨屋さん?のような雰囲気。立ち飲みできるカウンターやテーブル、座って呑める窓際やベランダの席もありました。


メニューはオリジナルのビールとゲストビール。せっかく来たのに1杯ではもったいない。いくつか吞んでみたいと興味をそそられる名前もある…というか本当は全部呑んでみたい。

立ち飲みで1~2杯かなと思って呑み始めましたが、2杯目からナッツも頼んで腰を下ろし、まったりと3杯もたのしませていただきました。
ペッパーが効いたミックスナッツもビールのすすみを後押ししてくれていたように思います。

  • 本柚子SAISON[fruits Saison](ABV:6.5%)

  • カナリヤ[Session IPA KVEIK](ABV:5%)

  • ボクのクロ[Brown Porter](ABV:6.5%)

小田原に立ち寄った際には、また伺いたいと思います。
ソフトドリンクもあったので、家族旅行の時でも、さくっと一杯立ち寄れるんじゃないかなぁと思っています。

美味しいビールと素敵な時間をごちそうさまでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?