見出し画像

8月31日の夜に。

今年もまた。

スマホの日付が今年もまた、「8月31日」になった。
少し前からこの声をいつもより多くSNSで見かけるようになった。


学校行きたくない
夏休み終わってほしくない

Twitterから

私はこの声を言わせてしまう社会に憤りを感じる。

学校に行かなかった、行けなかった私

私は「学校」という場所に良いイメージはない。
いじめられてたし、先生は親の味方だし・・・
私、親のいる場所では死んだように生きていたから。
どこにも居場所はなくて、家出をした。
自然と学校にも行かなくなった。
高校は大人の都合で中退した。

学校に行かなかったその後

高校中退して、住む場所もなくなって、スマホもなくて、親とは絶縁。
「20歳に死ぬ」って決めてた。
だけど、いろんな出逢いでなんか、今日を生きてる。
ついでに言うと、今年、私は「高卒認定試験」っていう高校卒業程度の”資格”を受けた。
いつか全部合格できたらいいかなって。
あと、放っておけなくて、いろんな生きづらさを抱えている人たちと、
一緒に笑ったり、考えたり、出逢い続けてる。
推しのコンサート行ったり、行きたかった場所に行ったり、心から笑える時間がある。
「20歳で死ぬ」それだけがお守りで生きてた私はいま、「死ななくてよかった」って、思う時間がある。

「行かなくていいよ」とは言えないけど。

「行かなくていいよ。」って言えない。
「生きててほしい。」とも言えない。
無責任だと思うから。
だけど、一言だけ言いたいことがある。
「いま、息してるだけでえらいよ。」
こんな社会、死にたくなることもある。
というか、死にたいと思わないほうが凄いと思う。
だけど、この文章を読んでいるいまは生きている。
それだけでいいの。
えらいんだよって私は思う。



よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは活動費に使わせて頂きます。