見出し画像

明日からはじまる学校が苦しいあなたへ

明日からはじまる学校が苦しいあなたへ


今、24歳の私。
社会で生きてるけれど、
まともに学校に行ってたのは、中学2年生くらいまで。

高校受験のために夏休み中、その後も塾だけは行ってた。

学校でのいじめ、いろいろされた。
悪口は当たり前。
「顔面凶器」「死ねばいいのに」

中学のとき、実行委員はやらされていた。
面倒だから、「あいつがいいと思いまーす」って言われてやってた。
私的には「まぁ、内申点上がるからいいかな」だったけど⋯

階段から突き飛ばされたときもあった。

親もやばいからさ、
私にはリスカ、ODでなんとか生きてた。
14歳のとき、ハダシで家を飛び出して夜の街を彷徨う日々を送った。

学校は行かなくても良い


私は学校に行かなくても良いと思ってる。
私は昨年、働きながら勉強して、
「高卒認定試験」という資格を取得した。
それは学歴には書けないけれど、
高校卒業程度と認められて、
履歴書の資格の欄に書ける制度。

https://www.mext.go.jp/content/20240301-mxt_syogai02-mext_000013750_ippan.pdf


 引用:文部科学省

私は学校に「行かない」という選択肢を選んだ。

そんな私が今、学校の先生向けに研修をやったり、
大人向けに講演会をやったり、
国に政策提言って、声を届けに行っている。

「学歴社会」って言われるけれど、
たしかにそう。
学校でしか得られない経験もある。
だけど、死ぬくらいなら行かなくて良い。
むしろ、行かないでほしい。
生きててほしいから。
生きてれば、なんとかなる。

「死にたい」っていうお守り。
私も死にたい気持ちと共に生きてる。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは活動費に使わせて頂きます。