見出し画像

一生懸命なのに伝わらない人

とても頑張っている、
とても熱心、
とても一生懸命、
性格も良さそう・・
どこも難点がないのに、
何故か、
伝わらない人っています。

こちらも一生懸命、聴くのですが、
途中で、何を言っているのかが
ぼーっとスモーキングされた状態になってくる、

いいえ、言ってる趣旨はわかるけれども、
全体がぼーっと霞んでくるみたいな・・・

逆に、言っている趣旨が
キラキラクリアーになって
迫ってくるような人もいます。

中には躍動感を持って
言葉がフォント倍くらいのゴジ体で
しかも色つきで
飛び込んでくるような人もいます。


その違いは一体何だろう?
ずっと不思議に思っていました。

先日、師匠に聴くことができました。

語尾がまず曖昧じゃない?
それから、一旦言ったことに
エクスキューズつけてない?

なるほど・・・・

語尾、たしかに曖昧、
最後が、常にモゴモゴ・・・・・で終わる感じ。
声の大きさも、語尾になると小さく
聞き取りづらくなる。

そういう人いますね。

日本語は、肯定文か否定文かは
最後までわからないので、
〜です、なのか、〜ではありません、なのか
最後まで聞かないとわからないのに、
その語尾が聞き取りづらい、というのは、
いかにも自信なさげに聞こえます。

それはわかりますよね。


でもその後のエクスキューズとは??

例えば、
「こうしたいと思います・・・」
のあとに、
でも、できるかどうかはわかんないんですけど・・笑

みたいな一言がつく、

「最近、自分はすごく変わったと思うんです、
いや、自分でそう思っているだけかもしれないんですが・・・笑

気のせいかもしれないのですが
周りの対応がよくなってきたように思うんです」

初めてなんで緊張してるんですが、
精一杯、がんばります!」

この太字の部分。

これ、何故こういう言い方をするのでしょう?
照れ隠しだったり、
言い訳していたり、
予防線だったり、

でも要するに、自分を守っているってこと。
自分がどう見られるかに
拘っているということ。

自分に意識が向いているので、
相手にちゃんと伝わっているのかどうか、
相手がどう受け止めているのかどうか、は
全然、見えていない。


ああ、なるほど、
そういうことだったのですね。

相手に伝えたいという思いよりも、
自分のカッコが気になっているから
伝わらない。


あなたは、この話聞いて、
どう感じますか?

私は、デートしても
ショーウインドウの前で
自分の髪型ばっかり気にして
見入っている男、
なのに、私のヘアースタイルが
変わったことにさえ
気づかない男を
連想してしまいました。

こんな男が告白してきても、
たぶん、
響かないですよね?


ココロとカラダの
元気ライフをサポートする、あなたの専属コーチです
***********************
元気塾メルマガ登録
https://selfmedico.biz/p/r/YvtvyJC8
元気塾LINEでお友達になろう
http://nav.cx/h422wFk

セルフメディコ協会ホームページ
https://selfmedico2020.com
ブログ
https:/selfmedico2020.com/blog

You Tubeもよろしく。
https://www.youtube.com/channel/UCyjNewfYr4mfDvCf8Re6HlA

Facebookページ
https://www.facebook.com/sonoko.fukutani
https://www.facebook.com/bj44sono

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?