見出し画像

AIが人類を超える日 ターミネーターの世界が現実になる……のか?

AI(人工知能)が人類を超える時になにが起こるのか?


「昨日の常識が、今日の非常識になる… 昨日の非常識が今日の常識になる…」

山ちゃん
激動の時代の幕開け令和2年の節分も過ぎ去りましたが、新しい元号に変わる時というのは、えてして時代も大きく変化するような出来事が起きます。そのことを象徴するように、現在『例のアレ…』がアジア圏を中心に拡がりを見せています。

今回は、そんな時代の変わり目特集として、カミィさんのリクエストで、新しい革命的変化の時代に相応しく、昨今話題の「AI(人工知能)」について、実験的に話してみようということで、まさに地球維新に匹敵するようなインパクトを孕んでいる、そういったAI、人工知能やディープラーニングについて、現時点で僕らがどういった意見を持っているかを話していきたいと思います。

では、僕からいかせていただきます…

僕は、AIについてはそんなに調べていなくてそれほど知識もないんですが、ちょっと世の中で懸念されていることが、映画でいうと「ターミネーター」とか「マトリックス」のような世界が来るんじゃないかと思っている方もけっこういらっしゃるんじゃないかと思います。

これはどういう世界かというと、AIが人間より賢くなって「人間は必要でない。いない方がいい。」みたいになって、AIが地球を乗っ取るみたいな感じで人類はどんどん滅亡していくみたいな世界です。

そういう世界が展開するならAIの技術が発展するのは危険だという意見が見受けられるんですね。

まあ、ここがAIについて一番懸念されているところではないでしょうか。

逆にAIのメリットとしては、どんどん世の中が便利になっていくということですよね。

今まで人間がやっていた仕事を、自ら考えて行動するAIがどんどん代わりにやっていくような感じで、人間の代わりにAIロボットがいろいろやるようになる。

例えば医療技術なんかもそうでしょうし、手術も人間ではなくロボットがやるようになったり、今もう実用化されてきていますが車の自動運転なんかもそうですよね。

こういったどんどん便利になっていくというメリットがあります。

そこで僕の意見はというとですね・・・

続きはこちらで!
https://kotoba-mky.com/the-world-of-terminator

社長フレンズオフィシャルサイト:
https://kotoba-mky.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?