阿久根 聡 / 47グループ代表

47グループ代表。経営や組織に関する話、オフィスづくりのポイント、ワークプレイスにまつ…

阿久根 聡 / 47グループ代表

47グループ代表。経営や組織に関する話、オフィスづくりのポイント、ワークプレイスにまつわる情報などを発信します。経歴:みずほ銀行→エス・エム・エス取締役→47グループ代表取締役。https://47co.jp/

マガジン

最近の記事

人事異動・組織改編に向けて

もうすぐ、世間一般で言うところの「2023年度」が終わりますね。 3月といえば、人事異動や組織改編に向けての準備が進む時期。3月中に内示・辞令が出て、4月1日付けで新体制に移行するケースが多いと思います。決算対応もあったりして、なかなか多忙な時期ではありますよね。 47はベンチャーなので、年度末に限らず人事異動や組織改編があったりしますが、中でも3月は特に変化の多い時期で、バタバタと慌ただしくなります。 そんな3月ですが、せっかくなのでぜひ時間を取って一年の振り返りをし

    • 2023年度「エコファニ GO」を振り返って

      出張型のオフィス家具体験イベント「エコファニ GO」。 2024年2月、みなとみらいでの開催をもって、当初計画していた全日程が終了しました。ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。 2024年度もまた実施できればと思っていますが、いったん2023年度を走りきったタイミングで振り返ろうと思い、筆を取りました。 そもそもの発端は、2022年8月頃。オフィス家具ECサイト「Kagg.jp」を運営する中で、お客さまから「購入する前に実物を見てみたい」とのお声を多くい

      • 虹は何色ある?

        突然ですが、虹って何色あると思いますか? おそらくほとんどの方が7色だと答えますよね。 でもこれは日本の常識で、世界共通ではないんです。 アフリカのアル部族は8色。 アメリカは6色。 ドイツや中国は5色。 インドネシアのフローレンス島は4色。 台湾のブヌン族は3色。 南アジアのバイガ族は2色。 と、こんなにも違いがあるのだそうです。 ▼参考 虹は自然現象なので、どの国でも同じものが観測されています。にも関わらずこれだけの違いが生まれるのは、国によって色の見方やその色

        • 2023年を振り返って

          もうすぐ年の瀬ですね。 年々、時の流れが早まっているように感じます。振り返ると、2023年も色々ありました。 年始のことなんですが、千葉県のとある神社に行きまして。 神社の敷地に入ると、よく厄年の早見表が書いてある看板がありますよね。「今年の厄年は何年生まれ、何歳の人」っていう。それをなんとなく見ていたんです。 僕は今年45歳で、厄年は何年か前に終わってるので、正直余裕だろうと気を抜いていました。ところが、よくよく目を凝らしてみると、その看板には見慣れない八角形が書いてあ

        人事異動・組織改編に向けて

        マガジン

        • 47のこと
          108本

        記事

          僕が僕である理由

          何かの曲名みたいなタイトルですが(笑)。 僕がこだわっていることの一つに、ビジネスシーンにおける一人称は「僕」を使う、というのがあります。 これは話し言葉・書き言葉どちらもで、たまに行う講演のときや、取引先・諸先輩方とお会いするときでさえも「僕」を使っています。 ビジネスマナー的には「私」が正解だと思うのですが、「僕」という言葉の由来を知ってからは、これしか使えなくなってしまって。 元々「僕」という言葉には、「下僕(しもべ)」という意味があります。ただ、「僕」という言

          ストレスを“溜めない”働き方

          仕事をしていると、ストレスが溜まることってありますよね。 僕は長年ベンチャー経営をやっているので、想定外のことが多々起こり、比較的ストレスが発生しやすい環境下にいると思っています。 そんな僕がストレスとどう向き合っているのか、まとめてみました。 ストレスの原因の多くは、自分の期待値を現実が下回った場合に発生すると思います。 例えば、新規事業の立ち上げ。「環境分析によると、おそらくこれくらいのニーズがあるので、この程度の売上にはなりそう」と期待していた。しかし、いざ事業

          ストレスを“溜めない”働き方

          「モチベーション」に左右されないためには

          僕はどうやら、他の人から見ると「モチベーションの塊」みたいな人らしいです。どんな状況であっても、常にモチベーションが高い状態でキープされているように見えるのだそう。 なので、採用面接や社員との面談時に、 「どこからそのモチベーションは湧いてくるんですか?」とか 「モチベーションをどうやって維持しているんですか?」と聞かれることが度々あります。 そのときは、 「いやいや、僕だって人間なので、モチベーションが低くなる時もありますよ。たとえば身内に不幸があったり、長年連れ添った

          「モチベーション」に左右されないためには

          なぜ、その場所にオフィスを構えるのか

          今、みなさんが働いているオフィス。 なぜその場所にオフィスを構えることにしたのか、すぐに答えられますか? 主要取引先が近いから。従業員が通いやすいから。 賃料が安いエリアだから。スタートアップが多いエリアだから。 住所のブランドがあるから。などなど。 企業によって背景は違うので、何がベストかは百社百通りだと思います。 大事なのは、何となくではなく、明確な理由があること。 たまに、お客さまから「都内で20坪くらいで一番良いところを紹介して」といった、ざっくりした依頼をい

          なぜ、その場所にオフィスを構えるのか

          意外と面白い“地名の由来”

          突然ですが、みなさんは地名の由来をどのくらいご存知ですか? 住宅やオフィスを借りる際、エリア選びは非常に重要です。交通の便や街の雰囲気、賃料相場で選んだりするのが一般的ですが、意外と地名を気にされる方も一定数いらっしゃいます。 ちなみに、僕が福岡から上京してきて初めて働いた街は、馬喰町でした。「馬を喰う」と書いて、馬喰町。なんとも意味ありげな名前だな…と思ったのを今でも覚えています。 実はこの「馬喰町」という地名、以前は「博労町」という表記でした。江戸時代、このあたりに

          意外と面白い“地名の由来”

          「悩む」から「考える」へシフトする

          人から「◯◯で悩んでいるんです…」と言われたとき、僕がよくする話があります。 「悩む」と「考える」の違いについて、です。 この2つ、同じことのように聞こえますが、実は少し違います。 「悩む」は、何かの困難に直面したときに「どうしよう、どうしよう」と思考が堂々巡りになってしまうこと。気持ちがネガティブな状態が続き、具体的な解決策が浮かばず、いつまで経っても解決しないままです。 一方、「考える」は、何かの困難に直面したときに「どうやって乗り越えよう」と策を立てること。ポジ

          「悩む」から「考える」へシフトする

          「Kagg.jp GO」あらため「エコファニ GO」、パワーアップして再始動します

          昨年12月に開催したイベント、「Kagg.jp GO」。 【出張型のオフィス家具体験イベント】という今までにない企画、かつ予想外の寒波&雨天という悪条件でしたが、約600名の方にご来場いただき、盛況のうちに終了しました。 ご来場いただいた、応援いただいた方、諸々助けてくださった方、本当にありがとうございました! そんな企画が、今回パワーアップ版として再始動します。 その名も「エコファニ GO」です! 今回は47だけでなく、なんとあの大手デベロッパー、三菱地所さんとの

          「Kagg.jp GO」あらため「エコファニ GO」、パワーアップして再始動します

          社員への“3つの約束”

          4月といえば、新入社員が増える時期ですね。 47でも、今月は新卒4名・中途10名、合計14名が入社してくれました。 気がついたら、社員だけで120名以上、全従業員だと180名以上の組織になっていて驚きました。改めて、身が引き締まる思いです。 まだまだ足りないことだらけの組織にもかかわらず、僕たちが掲げる理念「ワークプレイスで、ゆたかな未来を」に共感して、数ある企業の中から47を選んでくれた社員のみんな。本当に感謝しかないです。 そんな社員のみんなに対して、僕が心の中で

          社員への“3つの約束”

          マスク自由化とコミュニケーションの変化

          コロナの規制緩和が進み、3月中旬からマスク着用が自由化されましたね。つい先日、日本中を熱狂させたWBCの試合中継でも、ノーマスクで応援する観客の姿を久々に見た気がします。 ちなみに、47もこれまでは業務中のマスク着用を義務化していましたが、3月中旬から個人判断に変更しました。もちろんコロナウイルスがなくなったわけではないので、引き続き注意は必要だと思いますが、ようやく「アフターコロナ」と言える状態に近づいてきていると感じます。 では、マスク自由化によってオフィス出社率は高

          マスク自由化とコミュニケーションの変化

          どこでも「窓」

          リモートワークが日常となった現代。 いつでもどこでも働けるというプラス面もありますが、コミュニケーションの課題をかかえている会社も多いと思います。 ところで、「コミュニケーション」とは何なのか。 Wikipediaによると「コミュニケーション」というのは、 とのこと。 そうなんです。単に情報の伝達をするだけでは、コミュニケーションを取ったとは言えないんですよね。 昨今は、ZoomやTeams、GoogleMeetなどのWEB会議ツールが充実しています。オンライン会

          赤提灯はなぜ「赤」なのか

          居酒屋の店先にある赤提灯。あれがなぜ「赤」なのか、皆さんご存知ですか? 江戸時代までは、一般的に使われていたのは「白」の提灯だったそうです。そんな中、あるお店が目立つために「赤」の提灯を吊るし始めて、そこから大衆向けの居酒屋を中心に広まっていたとか。 赤提灯がなぜ「赤」なのかという理由は、 ・赤は目立つ色だから ・赤は食欲を刺激する色だから ・赤は人の行動を促進する色だから など様々あります。 以前誰からこの話を聞いて、僕が個人的に好きだなーと思ったのは、「酔っぱらいが

          赤提灯はなぜ「赤」なのか

          2022年を振り返って

          2022年も残り数日。 みなさま、今年もお世話になりました。 年内ラストのnoteということで、一年を振り返ってみたいと思います。 まずは、47の事業・組織について。評価としては「◯」です。いきなり大手を振るようで恐縮ですが、ここは自信を持って言わせてください。 事業に関しては、おかげさまで昨年に引き続き、仲介・内装・家具ともに過去最高の売上という嬉しい結果を残すことができました。 ひとえに、従業員のみんなが頑張ってくれたおかげです。 外部要因としては、オフィス勤務