見出し画像

『ビジネスで勝つ!ネットゲリラ戦術詳説』感想

noteで公開されてる『ビジネスで勝つ!ネットゲリラ戦術詳説』を
子供が遊んでる合間にスマホで読了した。

またしても、やられた。

最初に私が読んだ『しょぼい起業で生きていく』を読んだ時の
衝撃以上に今回は、いままさに私がやろうとしている事が
書いてあるようで、驚いた。

そして、その話しを昨夜、夫としていたところだった。
「事業計画書をきちんと書かないとダメ。お母ちゃんの
のは、パッションだけでビジョンが全然、論理的じゃない」
「えらてんのは、きちんと論理的だからいいの」と。

あー、人に意見を求めては、ダメってまさにこの事かと
読みながら、痛感してしまった。
ゆるく独裁者でいないとスピードが緩んでしまうというのは、
まさにこれだった。
私は、今からやろうとしてる事を数人の人たちにヒヤリング
して、意見を求めていたのだった。

そして、案の定、「やっぱり無理かも・・・」と弱気になっていた。

『ビジネスで勝つ!ネットゲリラ戦術詳説』は、普通に会社勤めを
していたり、カッコいい経歴で資本もあって起業しようしてる人には、
余りためにならない戦術なのかもしれないが、そうでなく資本がない
からクラウンドファンディングをして、一丁起業してみよう!と考えて
いたり、個人でコンテンツを作れるクリエイターの方達には、本当に役
立つ話しがてんこ盛りだと思う。

私も昨夜の夫との会話で「あーあ、やっぱり私には、まだまだ
無理なのかなぁ。もう少し色々考えてからかぁ」などと思って
いたのだけれど、そうじゃなかった!と慌てて、今、noteに
感想を書いている訳なのだった。(ビットコインもらえるかな)

最後に無料で読んだ、本は、書います!
ファンは、お金を落とさないといけないので。
私は、小さい子供がいる主婦なのでエデンに行ったりする事が
なかなかできないのでせめて本を買うのだ。

好きな作家の著書、好きな漫画家の漫画、好きなミュージシャンの
ライブに行く事、音源を買う事。
好きなお店に、通う事。
これって、一番大事な事。
好きな芸人さんにしてあげられる事が一番難しいのかもしれないけれど、
寄席に行ったり、ライブに行ったり直接行けるところがあったら、
足を運ぶ事なんだと思う。テレビは、今は、色々むずかしい。
あ、40代なので忘れていたけれど、好きなブログは、読んで、
好きなYouTubeは、たくさん見る事も大事!
そう考えると今だに影響力は、大きいテレビだけれど、視聴率って
今は、本当にあまり意味ないんじゃないかなぁって思う。
大事な番組ほどリアルタイムで観ない気がするし。

本の感想から壮大に話しが逸れましたが、『ビジネスで勝つ!ネッ
トゲリラ戦術詳説』一気に読めておもしろかった!というか、本当に
いつもえらてんさんの本を読むと何かが突き動かされるの凄いと思う。

という割にスピードが足りない40代主婦の感想でした。

#本の感想 #読書感想文 #えらてん #ビジネスで勝つ !ネットゲリラ戦術詳説


この記事が参加している募集

読書感想文

サポートいただけると、めちゃくちゃ嬉しいです! 記事を書くのがより楽しくなっちゃいます。