見出し画像

黒柳徹子さんの回の『プロフェッショナル』を観て 元気になれた話。


こんにちは。練馬区の江古田で「ぼっとう&よはく」という
コワーキングスペースを運営している、s.akkoです。

note毎日更新、全然毎日じゃなくなっていたーーーー。
うわぁーん。
毎日は、無理でも週5ならと思っていたのに、
とうとう先週は、週1
なんという、ダメっぷり。なんという中途半端。
あー、やっぱり私は、何をやってもダメなのか…
わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

と、気を取り直して!



昨日の夜、週に何回かあるなかなか寝付けない日だった。
と言っても、子供と一緒に寝てそのままツィッター見てたら、
30分くらいで眠くなって、そのままぐっすりな日がほとんど
なんだけど、何日かは、30分経っても一時間経っても一向に
眠くならなくて、なんならこのままずっーっと無駄にツィッター
で時間が溶けていく・・・のは、まずいなぁって日があって、
昨日もそんな日。
とりあえず、起きてアマプラでも観ようかなぁと12時頃起きて、
氷結飲みながら、何か(主にアニメかドラマ)を観るのだけど、
昨日は、なんか物語の気分ではなくて。

そしたら、NHKの「プロフェッショナル」が黒柳徹子さんの回
だったの。

あー、これは、今日は、「プロフェッショナル」観る日だ!と
思って、早速リアルタイム視聴した!


これが、凄くよくて。

前も樹木希林さんの回が本当に良くて、
「あー、カッコイイなぁ。こんな風に歳をとってもカッコよく
生きていけるなら、歳をとっても平気かも」と思ったのに、
そんな事をすっかり忘れて、自分の歳を取っていく姿を鏡で
みて、「うわぁーーーー老けてる。こんなだから、誰も相手に
してくれないのかな。やっぱりアンチエンジングかなぁ」と
思っていた矢先の黒柳徹子さんトットちゃんだった訳!

昔の黒柳徹子さんは、本当に可愛らしくて、チャーミングな子
っていう外見なのだけれど、そんな外見と裏腹に今の黒柳さんと
ほとんど変わらない、言動で周りから煙たがられている事、
数度。
小学校を退学になったり、NHKに入ってからも個性が
強すぎると言われ、個性が邪魔って言われていた辺りは、
有名な話。
そして、その度に「君は、本当は、とってもいい子」
「君は、そのままでいいんだよ」と言ってくれる人に出会えて、
今の黒柳徹子さんがずっとそのままのあの強烈すぎる、素敵な
個性を子供の頃から変わらず、今何歳?かわかんないけど、今
の今まで持ち続けられたの本当にいい話しすぎて、大好きだな
ぁと思った。

そして、所々に登場する「徹子の部屋」登場回数39回
タモリさんがまた、とても良い。

タモリさんが黒柳徹子さんを恩人と言っている話もよくて。
タモリさんが「徹子の部屋」に初めて登場したのは、まだ
タモリさん自身が何者でもない時代。
赤塚不二夫先生に可愛がられていて、一回くらいしかテレビ
に出ていなかった頃に徹子さんに気に入られて、無名のまま
テレビの二回目に出る事になった番組がなんと「徹子の部屋」
だったらしく、しかも徹子さん直々の出演依頼だったそうな。
今のタモリさんじゃないのよ、30歳の無名のイグアナのモノ
マネや多言語麻雀をしている時のタモリさんを有名番組に
いきなり出すって凄いよなぁと。
で、それから39回も「徹子の部屋」に出ているって、タモリ
さん、どんだけ「徹子の部屋」好きなのって思ったけれど、
それだけ「徹子の部屋」には、魅力があるんだろうなぁ。
出た人が本当しか話せなくなる魅力が。
そして、徹子ペースに巻き込まれながらも本当しか話さない
から、いつまで経っても「徹子の部屋」は、面白くて、
出演者は、スリリングででも楽しくて何度でも出たくなるんだ
ろうなぁ。


そして、そんな徹子さんが今の時代にインスタをやって
人気を博しているのも物凄く、納得できる気がした。

SNSは、本当しか伝わらないからなぁ。

あー、魅力ないなぁ私のツイッターと凹みながらも本当しか
伝わらない現代。
まず、その真実を受け止めよう。


黒柳徹子さんやタモリさんや亡くなった樹木希林さんの様に
カッコいいおばちゃんになりたい!カッコいいおばあちゃんに
なりたい!カッコいいおばちゃん見習い中の私が今、出来る事
を考えながら。


カッコいいおばちゃんになる為に必要なことって、何だろう?
もしかして、好きな服を着るの大事なことなのかもしれない。
ファッション誌とかの服とかじゃなくてね。

サポートいただけると、めちゃくちゃ嬉しいです! 記事を書くのがより楽しくなっちゃいます。