見出し画像

第三回親子お料理教室、うどん編レポ

こんにちは。
練馬区の江古田にて謎のスペース運営をしている、akkoです。
コワーキングスペースと名乗っていますが、コワーキングよりコミュニティスペースに近い謎のスペースとなっております。

イベントもコワーキングスペースらしからぬ、親子、子供向けイベントが多く、毎回人気のお料理教室も今回で三回目となりました。毎回、レポを書かなくちゃと思いつつ、全然書けてなかった事を反省。

という訳で第三回お料理教室のレポートです!

●日時:2021年10月3日(日)10時30分〜13時 
●講師:さちこ先生(イベントやケータリング等どこにでも美味しい料理を届けてくれる料理人)
●参加者:親子5組(12名) 
●参加費:大人2,000円 子供1,000円

このお料理教室は、もう三回目となります。
毎回、料理人のさちこ先生が子供達に簡単で、でも美味しいお料理を楽しく、丁寧に教えてくれるというのが売り。

ウチのスペースの性質上、参加者は、いつもちょっぴり繊細な子供達が多いのですが、講師のさちこ先生の髪色を見ても(今日は、青っぽい緑色の素敵カラーでした)全く動じる事もなく(繊細ちゃん達は、外見ではなく、何かを感じ取れるんだと思う)、リラックスした感じでのスタート。
人前が苦手な子もいる為、特に自己紹介などはなく、さちこ先生が一人ずつに自己紹介と名札をつけるという、丁寧設計。

画像1

席には、すでに子供一人に一袋の中力粉と塩水が準備されています。
そして、毎回さちこさんお手製の丁寧なレシピも。

まずは、粉の入ったジップロックに塩水を三回に分けて入れていきます。そしてひとまとまりになるまで、ひたすらモミモミ、モミモミ。

なかなかひとまとまりにならなくて、疲れたーーーーと言う子供達。それでもみんな一生懸命にモミモミ、モミモミ。途中、粉の調整や塩水の調整をしつつひとまとまりにまとめました!そして、寝かす事15分。

今度は、ジップロックいっぱいに生地をひろげます。ここは、足を使ってひたすらフミフミ、フミフミ。

画像2

このフミフミは、以外に難しくて、かかとで踏んで、広げて、踏んで、広げての繰り返し、なかなかの運動になりました。
といっても、これが手打ちうどんの楽しいところでもあって、子供だけでは、体重が軽すぎるので、親子で協力して一緒にフミフミ、フミフミを続けます。そしてせっかく広げたおうどんちゃんですが、またひとまとめに集めて集めて、丸めて、15分ほど寝かせます。

そして、またフミフミ、フミフミ、ひとまとめ、寝かせて、フミフミ、フミフミを繰り返し。ここで大体、12時近くになってしまいました。

この親子お料理教室の良いところは、子供達にあまり難しい事は、させないところ。今回の参加者も下は、一年生から五年生というメンバー。しかも、お料理大好き!という子供達というよりかは、お料理は、そんなにした事がない子供達が多いので、まずは、楽しく!をモットーに。
なので、今回は、トッピングを切るとかは、茹でるとかは、全くなしでひたすらにうどんを打って切るのみ。

画像3

そして、モミモミ、フミフミ、丸めて寝かせるを何度か続けた後、ようやく片栗粉の打ち粉を引いて、綿棒でうどんの生地を伸ばして、折りたたんで切ります。

毎回、初参加の子供達には、包丁とまな板のセットをプレゼント。
子供用の100均で売っている包丁とまな板ですが、これを貰うとちょっぴり家でもまな板と包丁を作って、お料理がしたくなるのが良いところ!

うどんは、なかなか細く切るのがむずかしくて、太さがバラバラになってしまったり、ほうとうのように太くなってしまったり、したけれど、自分で打ったおうどんちゃんです、どんな形でも愛着も湧くという物。

最後は、さちこ先生が大鍋でそれぞれのうどんを茹でてくれました。

画像4


そして、トッピングも用意してくれていたので、すっかり疲れた子供達は、あとは、うどんを茹で上がるのをひたすら、待つのみ。
コロナ禍という事もあり、家族ごとに茹で上がった釜揚げうどんに好きなトッピングを添えて、それぞれにいただきました。

みんなで一斉に「いただきまーす!」をしない料理教室も何だかちょっと、新鮮でそれは、それで良いなぁと思いました。

この後、食べ終わった子からデザートにかき氷機でのセルフかき氷作りと練馬区産、冷凍ブルーベリーもいただきました!(かき氷作りも盛り上がったのですが、写真がほぼ撮れてなかった…)

みんなそれぞれ、自分の打ったうどんに愛着が湧いていたようで、「美味しかった!」と満足げな様子だったのがとても印象的でした。

本当は、夏休み中に開催予定だった本イベント。昨今の情勢を鑑みて一度、延期になり、今回、こうして久しぶりのオフラインのイベントとして、開催できた事も嬉しかった事の一つでした。
そして、毎回、学校が苦手な子供達もさちこ先生や保護者の方と一緒に料理を作る事を楽しんで「楽しかった!また参加したい!」と言ってくれるのは、本当に嬉しいなぁと思います。

次回は、まだ決まってませんが、きっとまた開催します!

余談ですが、うどん、ウチの子供達のは、なぜかニョッキのようになっているのも有り、娘は、納得いってないようでしたので、また自宅でもフミフミ、モミモミしてリベンジしたいなぁ。でも、楽しかったので良し!

講師のさちこ先生、参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!!




*画像に出てくるイラストは、ウチのスペースの常連ちゃん作。学校や人前は、苦手だけれど、すぐにささっと何でもイラストにして、表現できちゃうのが本当に凄い。了承してもらって掲載してます。うどんを寝かせてる間にサラサラっと描いていました!うどん、楽しく美味しかったのが伝わってきますね!

#料理教室 #料理 #コワーキングスペース #居場所 #親子イベント #イベント #練馬区 #江古田 #不登校 #HSC   #発達凸凹

サポートいただけると、めちゃくちゃ嬉しいです! 記事を書くのがより楽しくなっちゃいます。