Akiko_Samukawa

音楽家・ピアニスト・文化研究(note実験中)教室のことや音楽のことを日記風に書いていきますhttp://akiko-samukawa.com/

ピアノウィーク無事に閉幕しました

4月1日から6日の約1週間に行われた「ピアノウィーク」が盛況のうちに閉幕しました。  なんだろう。あまり出会ったことのなかった概念。参加した方全員が生き生きしていた…

数日ぶりの日記

BS4Kにて、本日放送予定。私は家にアンテナがないので見れないけれど、本当に見たい…  NHK世界の建築シリーズの中で、京都大徳寺が特集される。そして大徳寺を舞台に、…

響きをとらえて

今日は午前中、生徒さんのピアノレッスン。以前にこのブログでも書いていた「ピアノウィーク」の開催がいよいよ近くなってきて、今日は受講コースを変更された生徒さんとの…

シルバニアガーデン

2009年3月に、福岡県にある遊園地「かしいかえん」のリニューアルに合わせてオープンしたシルバニアガーデン。  大人気シリーズ「あかりの灯る大きなおうち」が人間サイズ…

ピアノを広い視野で

ピアノは、コンピュータの前身と言われることがある。1オクターブを12等分している十二平均律そのものが示しているし、また、自動演奏ピアノの内部に仕組まれるロールを見…

伝統産業の日にちなんで

京都では、春分の日を「伝統産業の日」と制定し、春分の日前後に各団体や業者などが関連イベントを催すようで  一緒に活動している音楽学者の伊藤悟さんが、西陣にある天…