見出し画像

がんサバイバーの睡眠の質に関するヨガの研究

こんにちは。

初めて、論文を紹介させて頂きます。

少し古く2013年11月のものですが、とても良いものなので初めに持ってきました。以下、論文の内容です。

タイトル:がんサバイバーの睡眠の質に関するヨガの多施設無作為化比較試験

序論:がんサバイバーは、睡眠の質が治療前から障害され、30〜90%の人が睡眠障害に悩まされています。睡眠障害の治療は、薬物療法や認知行動療法がありますが、十分に問題を解決しません。この研究は、ヨガの人気は著しいにも関わらず、限られた科学的根拠しかないために大規模な多施設協働の臨床試験を行いました。睡眠障害があるがんサバイバーに対して、標準的なケアと綿密に計画されたヨガ介入を行いました。

方法:410人のがんサバイバーを、標準的ケア群vsヨガ介入群に半々になるよう、公平に無作為に分けました。ヨガ介入群は、1週間に2回75分のセッションに参加して、睡眠の質を測る尺度とアクチグラフ(画像参照)を介入前後で身につけ、活動と生活リズムサイクル、睡眠/覚醒時間を記録しました。

結果:全部で410人のがんサバイバーが参加しました。(そのうち、96%は女性で平均年齢は54歳、75%が乳がんでした。)ヨガ介入群206人vs標準ケア204人に割り当てられました。ヨガ介入群の出席は8回中平均6.5回。600時間中、480分参加。ヨガ介入群は、標準ケア群と比べて全体的な睡眠の質を改善し、日中の眠気や怠さ、主観的な睡眠の質を大幅に改善しました。さらに、睡眠薬の使用を週に21%に減らしました。標準ケア群は、全体的な睡眠の質や主観的な睡眠の質などの有意な改善も示しましたが、睡眠中・睡眠時間は改善せず睡眠薬の使用は5%増えました。1人の対象者が、研究期間中に重度の有害事象を有しました。他の重大な有害事象はありませんでした。

ディスカッション:このヨガのプログラムは、睡眠障害のあるがんサバイバーにとって、有用な治療法です。

引用:JOURNAL OF CLINICAL ONCOLOGY volume 31.number26.september10.2013

さとうの感想:拙い紹介で申し訳ありません。がんサバイバーの皆さんのお役に立てるように、頑張って精進していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?