見出し画像

マイル。コロナウイルス。自分の都合のいいことしか信じない。

2020年1月末、明日をもって1,000マイルの有効期限が切れる。

高校生の頃からネットショッピングの決済でいちいち振り込みをするのが面倒で、大学生になるなりクレジットカードを大量に発行した。時代はキャッシュレスと言うけれど、6年ほど前より僕は現金をほぼ使わないようになっていた。ここではないどこかに、なにか自分の求めているものがあるのではないか。どこかに逃避したいという思いは常にあり、マイルを貯めるのに適したカードをメインに使っている。

2年ほど前に社会人、あえて自分の否定したい言葉で言うのなら、サラリーマンになった。国内出張ではあるが旅行気分を頻繁に味わうと同時に気づけば12,000マイルが貯まっていた。これは国際線の利用の最低ラインに達しており、ローシーズンであれば日本からソウルまたはウラジオストクを往復することができる。

せっかくだしどちらかに行こうかと思ったのだが、結論から言うとこれから数カ月後は転職を控えていることもあり予定が分からないので断念することにした。でも切らすのはもったいない。数週間後に東京へ行くことになるので、復路を空路にしようかと思っているが。。

羽田空港。湖北省武漢市で新型コロナウイルスの感染が拡大。市内は各種規制がかかり、現在はもはやゴーストタウンと化している。1/28、29と武漢にいた日本人を乗せたチャーター便が羽田空港に着陸。このチャーターに搭乗していた方を含め、国内感染者は現在11人。連日のように感染者が発見・入院されている。空港内のマスク使用率は9割を超えているらしい。ANA、JALの客室乗務員は注意喚起、また一部路線ではマスク着用をしている。

メディアやSNSは危機感を煽るが、厚生労働省は「過剰に心配せず、季節性インフルエンザと同様に咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策に努めて」と呼びかけている。オフィスのある人はマスクを着用し予防に努めているが、かたや「私は感染しない」と意味不明な自信を持ちまったく気にしない人もいる。

ところで、一日一食は健康に良いという。お金と時間が浮いて、空腹を我慢してようやくたどり着く炭水化物はなんでも絶品である。僕はこれが性に合う。若いし、そんなに野菜を意識しなくてもあまり問題がないように思う。かたや、それが健康に悪いという説もある。しかし僕は気にしない。一日一食は健康に良いと思っている。

やっぱり、マイルを切らすのはもったいないから、国内線を利用する。きちんとマスクをすれば、大丈夫でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?