見出し画像

映画「けいおん!」平沢唯のTシャツ


こちらは、2011年12月に封切られた映画「けいおん!」の平沢唯のTシャツです。

Tシャツの全景

購入から10数年間、ずっと大のお気に入りで大切に着てきました。

それでは、このTシャツについて、詳しくご紹介しましょう。

購入の経緯

遡ること2009年の初めごろ、京都アニメーションの新作が発表されるということで、本作の主人公・平沢唯のキービジュアルが公開された際に、その可愛らしさに衝撃を受けるくらい一目惚れして、以来この子のファンとなりました。

同年4月にアニメ1期が放映されると、グッズも販売され、ちょうどTシャツも欲しいと思っていたところ、Tシャツもリリースされました。

以来、本シリーズのTシャツで、登場キャラクターが描かれたものは、今でも買い漁り続けております。

さて、こちらのTシャツですが、2011年12月に劇場版が公開されるにあたり、二次元コスパより限定品として発売されました。

平沢唯をあしらった、可愛らしいデザインに萌えて、2011年の9月に迷わず予約し、同年11月末に手元に届きました。

こちらの商品について

こちらのTシャツは、CDサイズに圧縮された状態で販売されておりました。

圧縮された状態のTシャツを手でほぐして洗濯することによって、着用できる状態になるというものです。

販売当時は「CDジャケットサイズ圧縮Tシャツ付き劇場前売券」として売られ、前売券がメインで、Tシャツがおまけ扱いでした。

前売券は同年12月に使い、使用後の半券や梱包もそのまま残してありますが、トランクルームで保管しているため、すぐには引っ張り出せません。

引っ張り出す機会がありましたら、後日改めてご紹介したいと思います。

Tシャツの絵柄について

ダークブラウンの単色プリントで、平沢唯のローマ字のフルネームと「放課後ティータイム」のロゴ、そして映画の舞台がロンドンということでユニオンジャックがあしらわれています。

プリント部分を拡大

そのデザインを背景に、この子がギターを抱えながら茶目っ気たっぷりな表情をしている様子が、とても可愛らしく描かれています。

二次元コスパ製のTシャツでは、単色プリントの場合、通常はプリント面にざらつきがあります。

しかし、こちらのTシャツでは、圧縮Tシャツということもあって、単色プリントのものとしては珍しく、フルカラープリントやフルグラフィックプリントのTシャツ並みのクオリティです。

ざらつきのない、風合いを生かしたプリント面に仕上がっています。

このTシャツの魅力について

このTシャツの魅力は、まずは先の項で説明したプリントやデザインの良さに加えて、風合いの良さも抜群なところですね。

基本的には、襟周りがゆったりとした細めのリブの「COSPA011」ボディをベースとしていますが、生地がCOSPA011よりも薄手で肌になじみやすく、とても着心地が良いのが特徴です。

また、着込んでいくうちに、襟周りが良い感じに伸びて、その伸び具合もとても気に入っております。

このTシャツにまつわる思い出

この記事を投稿した少し前の2024年の9月中旬に、滋賀県へ旅行に行ってきました。

彦根で1泊しましたが、泊まったホテルの部屋で、こちらのTシャツを着てまったりとしました。

また、その翌日に豊郷小学校旧校舎群に聖地巡礼をしたときにも着用して、玄関前で自撮りもしてみました。

自撮りをした写真がこちらです。

旧校舎をバックに自撮り

しかし、意外と人が多く、しかもアニメTシャツを着ていたのが筆者一人のみということもあって、恥ずかしさに負けて途中で着替えてしまったことが一番の思い出でしょうか。

さいごに

投稿時点(2024年9月)でアニメ第1期の放映開始から約15年半、映画公開からもまもなく13年を迎えようとしている「けいおん!」ですが、平沢唯をはじめ、それぞれのキャラクターの可愛らしさは、今でも衰えることはありません。

「けいおん!」のTシャツは、どれもお気に入りのものばかりですが、今回ご紹介したTシャツは、特にお気に入りの部類に入るものです。

限定品ということもあって、オークションサイトやフリマアプリでは、同じ商品の出品をほとんど見たことがありませんでしたが、先日、某フリマアプリで1万円近い値段で出品されていたのを見つけました。

それだけ貴重な商品ということもありますので、今後も末永く大切に着続けたいと思います。

いただきましたサポートは、シャツのコレクションの維持および収納場所の整備等に役立たせていただきたいと思います。