見出し画像

早期退職と希望退職の違い #1分で読める早期退職wiki


早期退職とは

早期退職とは、定年になる前に退職することです。また、早期退職制度とは、早期退職を希望する社員を募り定年となる前に退職することを促す制度のことである。
早期退職には、「希望退職」と「選択定年」の大きく2種類があります。

スクリーンショット 2020-08-05 12.57.31

希望退職とは

「希望退職」とは、会社が従業員の主体的な退職を募る仕組みのこと。目的は業績悪化などによる人員整理で、リストラの前段階とも言えます。あくまで従業員の自由意思に委ねられますので,会社側が応募することを強く迫ったり,脅しまがいの行為など強制することはできません。希望退職による退職は、基本的に会社都合での退職になります。そのため、通常よりも多く退職金を支給したり、再就職先を斡旋するなどのメリットはあります。

しかし、優秀な社員が希望退職に応募した場合、会社側から引き止めにあう場合があります。希望退職は、双方の合意が必要であるため、引き止めが認められています。そのため、引き止めされても退職した場合は、自己都合での退職になるので注意が必要です。

選択定年とは

選択定年とは、従業員が一定の年齢に達すると自ら退職を選択できる人事制度のこと。そのため、業績悪化による人員整理が目的である希望退職とは違い、組織の人員構成を整えたり、従業員の人生の選択肢を広げたりすることが目的です。そのため、選択定年による退職は、基本的に自己都合での退職になります。

早期退職の比較表

スクリーンショット 2020-08-05 13.34.03


LINEオープンチャット「早期退職のへや」

ご興味がありましたら、ぜひ参加してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?