見出し画像

自分の生き方

文章を書くのはあまり得意ではないので読みづらいかもしれませんが、読んで頂ければ幸いです。

いつからだろうか、自分はそれを考えるようになっていた。
考えても答えは出なかった。

だから試しながら生きてみた。

自分の好きな様に生きてみたり、周りから言われた生き方も試してみた事もある。

“先を見据えてそこを目指して生きろ”
とか
“自分の身の丈にあった生き方をしろ”
とか
“もっと自分を大切にしろ”
とか

気づけば10年以上経つのかな…。

好きな様に生きた、
めっちゃ楽しい!
だけどそれだけ。
色々後悔したり、辛い事も多かった。
虚勢も張ったな。

先を見据えて…、
夢があるから頑張れる!
ただ、どんどん言い知れぬ不安に押し潰されて先が見えなくなって頑張れなくなる。

身の丈に合った…、
今の自分だから生きやすいよね。
ただ、意欲はあまり湧かない…居心地がいいから。
そして、悪くなれば後退し現状維持、持ち直しても悪くならない様に現状維持。
楽しくはないよね。

自分を大切に…、
うん、平穏。
大切にしてるから平穏。
ただただそれだけで心の中は頻繁に葛藤があり上手く立ち回れなくなったな。

基本どれも合わなかった、けど最近少し見つけた気がするんだ。

それが、背伸びをして生きる。

!?ってなるでしょ。

言いたいのは、
頑張れば手の届く理想の自分。

少し良いものを着て、少し良いものを飲んだり食べたり。
自分が頑張ればできる事をしたり。
理想とする仕草や心がけをちゃんと通す。

絶対に首を絞める様な背伸びはしない。

でも、気づくとそこに追いついてる。
これの繰り返しだけど変化や成長が分かるから先に進める。

死ぬ気で頑張らないと行けない事もあると思う、ただそれが次のステージに進む時チャンスなんじゃないかなって。

世の中にはそんな当たり前の事とか、それは違うでしょって言う人達もいるとは思うけど、これが生き方が不器用な自分が見つけた“今”の自分に合った生き方。

だから、文章を書くのが苦手な自分がこれを書いたのも少しの背伸びなんです。

ご精読ありがとうございました。

#エッセイ #コラム

皆さまに喜んでいただける様頑張ります!