見出し画像

自己紹介&備忘録

はじめまして、R/Yと言います。
文章があまり得意ではなく、読み辛いとは思いますが最後までお付き合い下さい。

自分は今駆け出しのデザイナーです。
他記事を読んでくださった方は「駆け出し?勉強中の間違いだろ」っておっしゃるかたもいると思いますが、答えはどちらも間違いじゃありません。

決意して勉強をしているデザイナーだからです。

以前、私は個人でフライヤーなどを作り活動させて頂いてました。
その時はまだ、デザイナーとは名乗っていません。
デザインを勉強したということを肩書きに、右も左もわからないまま、ただただ製作するの繰り返しカッコ良ければいいだろうと思っていました。

時間の経過と共に依頼してくれていた方と疎遠になり、仕事もないのに根拠のない自信だけが大きく成長していく。

そんな時、御縁がありプロのデザイナーさんを紹介して頂き試しにと仕事を回して下さいました。
しかし、アイデアを考えても浮かばない時間だけが経過しポカ。

当時自分はバイトをしながら母の介護をし、心身共に余裕は無く酒に逃げていたから当然です。

後日、謝りに行くと
「出来ないと思ってふったから大丈夫。そもそも、親の死に目だろうがなんだろうがそれを理由に出来ないなんてプロじゃない。」
「ただ、やる気があるなら君は基礎が足りないからまずは勉強しろ。君は何も出来ていない。」
自分は真意を理解しないまま、調べ本当に“基礎だけ”を勉強してきました。

確かにその後、作らせて頂いたものは良くはなっていたものの当然それだけなので仕事が増えるわけでもなく、時間と共に口だけが動く人間に…。

そんななか彼女が
「君に合いそうな会社だから応募してみたら?」
っとデザイン会社の求人を見せてきました。
確かに面白そうだと思い応募をして、ダメ元でしたが書類が通り「作品を見せて欲しい。」っという展開に。
自分はポートフォリオがなかったので早急に製作し愕然としました。
あまりにも“酷い”。
当然、不採用。

だけどこの時、自分は心が折れず“
ならば、今度は真剣に向き合いたい。”と心に火がつきました。
そして、以前言われた事の真意が理解したのです。
“圧倒的に全ての基礎が足りない”

そしてゼロスタートする事を決意し、動きそんななかTwitterでの出会い。
新しいアカウントを作り恥を承知、失礼を承知で色々質問をし自分の行動を決めました。

その方のnoteの記事から基礎の学び方を、質問から作品の増やし方を教えていただきました。
その後も、本当に参考になる事ばかりで感謝しかありません。

自分はまだまだ始めたばかり、1分1秒も惜しい、一刻も早く作品を作りたい仕事がしたい。
だけど、焦っては中途半端になり以前と変わらない。
だから、ちゃんと休むし息を抜く。
今度は着実に進む。

だから、基礎の基礎を始めた駆け出しのデザイナーなんです。

今後も、試行錯誤を繰り返し先に進んでいきます。
形になるのはもう少し先かな。

最後までお読み頂きありがとうございます。
最後に興味がある方は“愕然”としたポートフォリオをご覧ください。

https://yoneno.portfoliobox.net/about-me-1

#自己紹介 #デザイナー



この記事が参加している募集

自己紹介

皆さまに喜んでいただける様頑張ります!