マガジンのカバー画像

自己紹介&備忘録

12
運営しているクリエイター

記事一覧

伝統文化への想い

伝統文化への想い

職人ではないですが伝統文化に触れたきっかけ想い携わりたいという想いをまとめました。

出会い

私が日本の職人技術に出会ったのは高等専門学校 5 年目の卒業制作。 自由課題であり、自分が興味を持ち専攻したプロダクトデザインから作るもの に『椅子』を選んだ事が始まりでした。
自分の勉強していたプロダクトデザインから使いやすさは最低要件としてなにかそれ以上の付加価値をつけたいという思いを持ち、組み立て

もっとみる
雑記

雑記

1123日間の日課終了後1週間、徒然とする日々を過ごしている。

日課で製作した百鬼夜行も多くの方に観て頂き誠に幸せな気分、かつフォロワーさんも増えてくださり言葉にできない幸福感を感じる日々だった。

製作を辞めた事により、気が楽になり時間が増えた。
おかげ様で睡眠時間も増え心穏やかに元気になってきている。
ただ、なにも作らないというのは退屈な日々だ。
何杯も出したコーヒーの様に氷で薄まったハイボ

もっとみる
製作実績

製作実績

ご依頼を受け、製作させて頂いた作品の一部です。

ロゴデザイン1.出張鮨職人

ロゴマーク、名刺、前掛けをデザインさせていただきました。

2.リモート自習室
ロゴマークとロゴタイプをデザインさせていただきました。

3.レザー職人
ロゴマークをデザインさせていただきました。

4.イラストレーター
ロゴマークをデザインさせていただきました。

5.はしご酒イベント
ステッカー製作用ロゴとキャラク

もっとみる
遂に1000日を越えた

遂に1000日を越えた

日課でデザインを始めて遂に1000日を越えた。

何かを書こうと思っていたが、実のところそんなに書く事がない。
何故始めたか、何故このお題にしたかは1年目の記事を読んでいただきたい。

もっと違うお題をやった方がとか違う動きをしたらもっと先に進むのでは?
というご意見はあると思う。
どちらももっともだと思う、自分もそうだからです。
ただ、言える事は私は良くも悪くも不器用です。
器用に転身もうまく出

もっとみる
毎日投稿を続けて。 その2

毎日投稿を続けて。 その2

毎日投稿を続けて。
気づけば2年目もとっくに過ぎていた。
1年目と同じく、えっ!もうって感じです。

今回は、未来に向かって書こうかな。

1.きっかけ
などについては過去記事をご参照下さい。

https://note.com/s600222/n/n2c05979276a9

っで、お前は誰なんだって人はこちらのリンクも見てね!
https://note.com/s600222/n/ndc5e1

もっとみる
毎日投稿を続けて。

毎日投稿を続けて。

気づけばとっくに過ぎていた。
完全に習慣化していたのですっかりこの記事を書く事を忘れていた。

今更!?って感じだが最近マンネリ化も感じ始めなぜに始めたのか忘れそうになる感じなので初心を思い出す為にもまとめておこうかと思う。

1.きっかけ去年の5月くらいだったか、ヤマシタマサトシさんからのアドバイスだったと思う。
ヤマシタさんのお仕事募集のツイートを見て挙手をした。
結果としては熱意と行動だけで

もっとみる
自分のロゴに込めた想い

自分のロゴに込めた想い

少し前ですが自分が活動するにあたり自分のロゴと名刺を作成致しました。

作成するにあたり自分が込めた想いイメージを解説致します。

ロゴコンセプト



人と人、人と物、人と社会
様々な物事に存在する縁

その縁をデザインで繋ぐお手伝い

そして、少しでも多くの方を笑顔にし
喜んで頂きたい。

そんな想いを込めています。

モチーフ

水引きとイニシャルのRとY

デザイン

水引き

もっとみる
自分の生き方

自分の生き方

文章を書くのはあまり得意ではないので読みづらいかもしれませんが、読んで頂ければ幸いです。

いつからだろうか、自分はそれを考えるようになっていた。
考えても答えは出なかった。

だから試しながら生きてみた。

自分の好きな様に生きてみたり、周りから言われた生き方も試してみた事もある。

“先を見据えてそこを目指して生きろ”
とか
“自分の身の丈にあった生き方をしろ”
とか
“もっと自分を大切にしろ

もっとみる
過去とこれからと

過去とこれからと

ここのところ頻繁に体調を崩していたのだが時間を作り考えを改める為に必然な時間だったのかも知れない。

過去を振り返って今まで自分の選んだ選択はうまくいった試しがないと思っていた。
当時を思い返せば浅はかでなおかつ金銭的にも苦しんでいた。
仕事もないしその日の生活費に頭を抱える、まともな思考を持てない状況で動いてもうまくいくはずがなかった。

そんな中、声をかけて頂き仕事をさせていただいたり手を差し

もっとみる
100日を迎えて

100日を迎えて

ついにアイデアの筋トレが100日を迎えた。

なので、この時点での気持ちを残しておこうと思う。
拙い文章ですが最後までお付き合いいただければ幸いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

きっかけとしては
僕自身最初はこの行動よりも、仕事をして実績を積みたいと思っていた時に頂いたアドバイスがきっかけだった。

なので、自分の勉強になるならと始めてみた。
そんな中、感じた事や思った事を書いておこう

もっとみる

気づけば50日

色々なアドバイスをいただき、活動を始めた

“アイデアの筋トレ”

という名のアイデア出し。
気がつけば50日が経過していた。

今まで続けることが苦手な自分が50日も続けられるなんて最初は思いもしなかった。

文章を書くのも物事を継続させるのも苦手な自分が、noteを始めアイデア出しをして毎日自分のPCに向かっている。

何が変わったかなんてまだまだ分からない。
気を緩めれば元に戻ってしまうだろ

もっとみる
自己紹介&備忘録

自己紹介&備忘録

はじめまして、R/Yと言います。
文章があまり得意ではなく、読み辛いとは思いますが最後までお付き合い下さい。

自分は今駆け出しのデザイナーです。
他記事を読んでくださった方は「駆け出し?勉強中の間違いだろ」っておっしゃるかたもいると思いますが、答えはどちらも間違いじゃありません。

決意して勉強をしているデザイナーだからです。

以前、私は個人でフライヤーなどを作り活動させて頂いてました。
その

もっとみる