見出し画像

#自己紹介

憧れの人がnoteを始められると知って、いてもたってもいられず昔登録したままずっとほったらかしにしてしまっていたnoteのアカウントへとログインを試みたのが数日前の話。パスワード分からなかったらどうしようという心配も自分の横着さのおかげで杞憂に終わり、無事に始動させる事ができてようやくひといきついたところです。
改めましてこんばんは、初めまして。
黒井と申します。
ハンドルネームどうしようかと少し考えたけれど、読書メーターに投稿する本の感想だったりはてなブログに綴る日々の記録だったり、何かを気合い入れて書く時にはいつも黒井と名乗っている事に思い至ったので、ここでも同じようにします。
で、きっとこまめにこちらのページを確認する事になるのだろうし、それならどうせなら何か自分でも発信が出来たらなと思いもしたわけです。欲が出たとも言う(言う?)。そういう目線で自分のiPhoneのカメラロールやメモアプリを眺めてみるといろいろなものがあって。書きたい気持ちに身を委ねて書いたままメモアプリの底に沈んでいた文章とか、何かのタイミングで発表したいと思って厳選したもののうやむやになって忘れてしまってカメラロールの海に漂っていた写真とか。それらを少しずつ磨き上げてアップしていこうかなと。
昨日から更新している『花に嵐の』という文章は2016年の10月頃に書いたものです。あの時はこれで完成だと思ったものだったけど、それから一度も見返す事なく3年と少し経ったおかげでだいぶ冷静に読み返せるようになりました。大筋は変わらないようにしつつ細部を修正できるようになれたというか、ようやく修正箇所に気付ける冷静さを持てるようになったというべきか。と苦笑とともに思うばかり。全部で8話です。
あとは今は本を読む事が好きなので、好きな本の話なんかもできればいいな。読書メーターだと255文字の字数制限があってですね、そこからはみ出ないように言葉を削ったり選んだりするのも楽しいけど、それが終わって気ままに好きなだけ書けるという段になって初めて表出する思考や感想といったものも確かにあるわけです。不思議なもので。というか本の感想だけでなく本の話でもいいんだよな。自由だ。ブログとしてまとまった文章を書くのもいい。いまいち使い方が分かってなくて試行錯誤の邁進になる様が目に浮かぶけれども。ちょっとずつ慣れていけばいいんだよ誰にだって初めてはあるのだ。開き直るのだ。ここまで書いといてあれなんですけどこれ自己紹介って呼べるんかいな。書き散らかして退散。またね。

画像1

この写真は2015年の5月に撮ったものです。西武池袋線の池袋駅で。