マガジンのカバー画像

#blackbookmarker

37
読んだ本の話をあれこれ。#blackbookshelfもあるよ。
運営しているクリエイター

記事一覧

「地獄への道は善意で舗装されている」

こちらのCM、見たことありますか? 様々なスキルをアプリのようにインストールすることで、誰…

黒井
2年前
49

【ミニマリストへの道】個人的参考図書5冊

なんとなく毎週更新を目指していたのに途切れてしまいました…。欠かさず更新している人みんな…

黒井
2年前
15

とにかく無性に小説が読みたい

↑こちらの記事を実行してから約ひと月。 購入本をちまちまと読み進めていって、残りの積読本…

黒井
2年前
52

本棚の並べ方どうするか問題2022

最近応募が始まったハッシュタグ「#わたしの本棚」を目にして、ふと2年前に書いた記事を思い…

黒井
2年前
57

リアル書店だけの遭遇に固定観念バキバキに砕かれた話

ジュンク堂書店の池袋本店が好きです。 地下一階から九階まで、建物全体がひとつの店舗という…

黒井
2年前
35

もしも今、本を10冊買えるなら

先日、noteの街を漂っていた時に見つけたこちらの記事。 拝読して「めちゃくちゃ楽しそう!」…

黒井
2年前
26

好きな短編のタイトルを並べて理想のアンソロジーの目次を作る(国内作家編)

以前こんな記事を書きました。 この時は海外作家のみで選んだので、いつか国内作家からも選んでみたいなあ、などと思っていたのです。 だいぶ時間が経ちましたが、今までに書いたnote記事をさかのぼっていた時に思い出しまして。 よっしゃやってみよう!って自分の本棚を眺めてから、 ① 好きな短編のタイトルを手帳に書き出し、 ② 数を12作品まで絞り込み、 ③ 読後感や通して読んだ流れを考慮して収録順を考える! ……という超個人的至福の作業に没頭しました。 全12話なのは海外作

一万円分の本を買う

昔の野望と今の願望地元にいた頃の話。 いつかやってみたい、という密かな野望をいくつか胸に…

黒井
2年前
57

2021年後半に読んだ中で心に残った本11冊

こんにちは。 半年のタイムラグを経たものの、先日「前半」の10冊を書いたので、気持ちをリセ…

黒井
2年前
33

残響を可視化したい

先日、現代哲学者のエッセイを買った。 本屋さんで見かけて、気になって手に取ってパラ見して…

黒井
2年前
12

2021年前半に読んだ中で心に残った本10冊+おまけ

2022年1月。 下書きに眠っていた記事をなんとなく開いてみて、この記事がほとんど書きあがって…

黒井
2年前
42

4月に読んだ本の振り返り

5月ももう半ばまで来たところで書くのがこれか!?と私自身も思わなくもないですが。書きたい…

黒井
3年前
27

好きな短編のタイトルを並べて理想のアンソロジーの目次を作る(海外作家編)

ヘッダ写真はフランツ・カフカの短編集『禿鷹』(国書刊行会)です。 4月に読んだ本の話をす…

黒井
3年前
14

未來のイヴ/ヴィリエ・ド・リラダン

訳注と解説を抜いたら456頁ある本作。 身もふたもない要約をすると、 英国青年貴族エワルドが、生まれて初めて恋をした。 しかしそのお相手・アリシヤは、輝くばかりの美貌を持つ絶世の美女にして、あまりにも俗悪な人間性を持つ女性だった。 アリシヤの麗しい外見と卑俗な内面の差に耐えられず、苦悩を重ね自殺まで考えるエワルドのために、科学者エディソンは「アリシアと全く同じ外見を持ち、知性をも兼ね備えた人造人間」を創造する事を提案する。 …という内容です。 1886年に発表され『アンド