マガジンのカバー画像

blackdiary

56
ゆるゆるな日記📖
運営しているクリエイター

記事一覧

だから私は勧めない。

公開する日記を長らく書いていなかったので、リハビリの気持ちで綴ります。 すべて私個人の見…

黒井
2年前
10

しらふ日記

快晴の土曜日です。 空にかかる雲も薄く撒いた程度の散らばり具合で、ほとんど青に溶けそうな…

黒井
2年前
7

15分チャレンジ 21/6/27

15分チャレンジわたしはiPhoneSE2を使用しているのでいまだにホームボタンの民なんですが、い…

黒井
2年前
6

酔いどれ日記

最後にお酒をのんだのがいつだったか振り返ってみてもちょっと思い出せないな?ってぐらい久々…

黒井
2年前
7

時代に即して価値観をアップデートしていく事も確かに大事だけど、それを外側にも強いるようになったら待っているのは相互監視と同調圧力に満ち満ちた窮屈な世界だよなぁとつくづく感じる。自分自身が弛まずにいる事に精一杯で、他人のあり方を騒ぎ立てたりご機嫌伺いに気を揉めるほど暇じゃないんだ。

黒井
2年前
6

連想と青空色と我流日記

日曜日。ゴールデンウイーク2日目です。 きのう書き忘れていた事を思い出したのでその話。 本…

黒井
3年前
9

揺れて揺れた日記

そういや去年のゴールデンウイークもnoteに日記を書いたんだったな、と唐突に思い出してノートパソコンをひらいてみました。気ままに綴ってみよう。 今日は土曜日、ゴールデンウイーク1日目です。 去年の五里霧中なステイホーム週間と比べると、やりたい事もいくつか思いついているし読みたい本もあるし恋人とも一緒にいられるからまだマシというやつでしょうか。これで為政者やマスコミへの憤りもなくなってくれるような事が起こればもっと精神衛生上よろしいのですが。 地震が起きた時間は買い物をしに行

15分チャレンジ 21/4/8

15分チャレンジ湯舟にお湯をためるまでの間の時間を何かに使いたいなと思ってノートパソコンを…

黒井
3年前
10

土俵を降りる

noteの文章法ってあると思うんですよ。 改行のしかたとか空白行を挟む頻度とか、他にもいろい…

黒井
3年前
15

という夢を見た

海が見たいな~~~という気持ちをヘッダ写真に託す。これは2017年に香川県の直島に行った時に…

黒井
3年前
4

「誰よりも高く跳べる自信がある」

日曜日。快晴。おうちから出ない休日なので本当ならじっくりお風呂に浸かりたいところなんです…

黒井
3年前
12

頂点の同じ側

今の「今」が永遠に続く事などあり得ないのだと理解している癖にすぐ忘れる。あとになって訪れ…

黒井
3年前
4

15分チャレンジ 21/2/12

15分チャレンジどうにもこうにも頭の中が散らかっている気がするのでそういう時には15分チャレ…

黒井
3年前
7

希望たり得る人のための日記

唐突ですがうちの本棚の話をします。 ここ最近は暇さえあれば二階堂奥歯『八本脚の蝶』(河出文庫)を再読していたのですが、再読のために本棚から引っ張り出すと当然この記事のヘッダ写真のように隙間が出来るわけです。 で、目を引くその空白を眺めた時に「わたし日本人作家の文庫本で「は」行の作家の本を一冊も持ってないんだな」とふと思いました。 以前「本棚の並べ方どうするか問題」という記事でも書きましたが、今でも文庫本は国内作家の作品と海外作家の作品に分けて、作者名の五十音順に並べていま