見出し画像

ビジネスマナー&放課後デイ

1就労移行訓練について(今までの認識)
 今日は支援員さんがビジネスマナーの講義をして下さりました。

2講義について(今日の気づき)
 今日は支援員さんがビジネスマナーの講義をして下さりました。モラルやマナーやルールの反対語が道徳や規定や作法がでました。その後支援員さんや利用者さんと一緒にお辞儀の練習をしました。場面や時によってお辞儀をする時角度が変わるので「もうすぐ卒業する不安と社会に出ても一人でいけるかなの思い」もかかえながらお辞儀の練習をしました。無事に出来たので一安心しました。

 午後から放課後デイのパートに行きました。事務所に入った時に保育士や児童指導員や代表さんが会議をしていました。会議の内容は利用者さんの様子を話していました。初めてだったのでなるほどな思いました。





3今後について(明日からの学び)
 もう数月間であそライフを卒業になるのでビジネスマナーやモラルを身に付けて社会に一人立ちになっても頑張っていきたいと思いました。

4今日のリフレーミング
 あそライフに行く事が出来ました。足のリハビリをしました。放課後デイサービスのパートにいけました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?