見出し画像

レクリエーション&漢字しりとり

1就労移行訓練について(今までの認識)
 今日は自習をしました。他の利用者さんがいるかいないだけでこんなに変わると思いませんでした。

2講義について(今日の気づき)
 今日は自習をしました。他の利用者さんがいない状態で何をすればよいの分からなくなって来ました。その後漢字検定の曜日を見ていました。見た結果は、第一回目の漢字検定曜日が終わった後で申し込みが出来ませんでした。

 次に支援員さんと僕で漢字しりとりをしました。漢字を書くのが、久しぶりだったのでドキドキしました。いざ実践的なると支援員さんと僕で漢字をスラスラを書く事が出来て10個以上を書く事が出来ました。以外に頭から出てきたので良かったです。ゲーム式にするとやる気も出て来るし、一つ一つの漢字を組み合わせる事が中々難しいなと思いました。

 次に放課後デイサービスのパートに行った後にボートに恋人の日て書いていました。それが気になっていたので、支援員さんに聞いた所「放課後デイの子供さんが描いていた」と話しておられました。その子供さんは気になって居る人がいるのかなと思いました。子供さんが帰ってくるまでに荷物を机に置いていたのを見て僕が机から荷物を他の場所に移動しました。その後スタッフさんが他のスタッフさんに「荷物を移動させたの」を聞いてスタッフさん同士で喧嘩をしていました。喧嘩最中に僕が、「動かした。」と話しました。ほかのスタッフさんに謝りました。スタッフさんは分かって下さりました。僕自身も気をつけたいと思いました。





3今後について(明日からの学び)
 漢字の組み合わせで、こんなに漢字が沢山出てきたので漢字の意味や部首が想像以上だったので、あそライフに通所をしながら、漢字の勉強をして行きたいと思ったし小学校と中学校の漢字をマスターしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?