見出し画像

ロイヤリティ・ファーマ (Royalty Pharma; $RPRX)について

出典:https://www.royaltypharma.com/static-files/5db457b1-bc09-4e1d-9dca-88d9e065336b

概要

Royalty Pharmaは、バイオ医薬品のロイヤリティを購入する最大の企業であり、バイオ医薬品業界全体のイノベーションを支援する代表的な企業です。

1996年に設立され、ロイヤリティ市場のパイオニアとして、学術機関、研究病院、非営利団体、中小規模のバイオテクノロジー企業から世界的な大手製薬会社まで、さまざまな革新的企業と協力してきました。

業界をリードする多くの治療法の売上に直接基づく支払いを受ける権利を有するロイヤリティのポートフォリオを構築しており、これには45以上の市販製品のロイヤリティが含まれます。

AbbVie社およJ&J社のImbruvica、Astellas社およびPfizer社のXtandi、Biogen社のTysabri、Gilead社のHIVフランチャイズ、Merck社のJanuvia、Novartis社のPromacta、Vertex社のKalydeco、Orkambi、Symdeko、Trikaftaなど45以上の市販製品、および5つの開発段階の製品候補が含まれます。

バイオ医薬品業界のイノベーションに、直接的および間接的に資金を提供しています。

直接的には、企業と提携して後期臨床試験や新製品の発売に共同で資金を提供し、将来のロイヤルティを得ることで、間接的には、元のイノベーターから既存のロイヤルティを獲得することで、資金を提供しています。

Royalty Pharmaの資本効率の高いビジネスモデルは、製品寿命の長さ、参入障壁の高さ、収益の非周期性など、バイオ医薬品業界の最も魅力的な特徴の多くを享受することができますが、初期段階の開発リスク、治療領域の制約、研究開発費の高さ、製造・マーケティングの固定費の高さなど、業界に共通する多くの課題にさらされるリスクを大幅に軽減することができます。

Royalty Pharmaは、治療領域や治療法にとらわれない柔軟なアプローチをとっており、バイオ医薬品業界で最も魅力的な治療法のロイヤリティを獲得することができます。

重要な新規治療法の開発と商業化を積極的に見極め、追跡するという集中的な戦略を取っており、チャンスがあれば迅速に買収を行うことができます。

1996年から2020年までに、バイオ医薬品のロイヤリティ獲得のために200億ドル以上の現金を投入しており、この期間のロイヤリティ取引全体の約50%を占めています。

また、開発段階の製品候補のロイヤリティ獲得を開始した2012年から2020年までに、バイオ医薬品のロイヤリティ獲得のために150億ドル以上の現金を投入しており、これはこの期間の全ロイヤリティ取引の約60%に相当します。

2020年に営業活動から得た現金は20億3,000万ドル、調整後キャッシュフローは14億8,000万ドルでした。

2020年にロイヤリティおよび関連資産のために23億ドルの現金を投入しました。

業界について

バイオ医薬品業界とロイヤリティの役割:

バイオ医薬品業界は著しい成長と前例のない革新に支えられています

EvaluatePharma社によると、世界の処方箋医薬品の売上は、2020年の約0.9兆ドルから2025年には約1.3兆ドルに成長すると予想されており、年平均成長率は7%となっていますが、同期間中に予想される特許切れにより、累積売上高は約1,250億ドル失われることになります。

バイオ医薬品業界の成長は、人口増加、平均寿命の延長、新興国における中間層の成長など、世界的なトレンドに牽引されています。

加えて、近年の医学研究の劇的な進展により、疾病の分子学的な理解が深まり、治療ターゲットが特定されつつあります。

スクリーンショット 2021-05-01 12.06.46

これにより、新薬の研究開発の機会が生まれました。

バイオ医薬品の革新が急速に進んでいることに加え、新たなバイオテクノロジー企業が次々と誕生していることや、医薬品開発のコストが増加していることなどから、近年、多額の資金需要が生じています。

ロイヤリティは、バイオ医薬品業界において基本的かつ重要な役割を果たしています。

医薬品開発のコストと複雑さが増した結果、今日、新薬の創出には一般的に多くの業界関係者が関わっています。

アカデミアやその他の研究機関は基礎研究を行い、新技術を企業にライセンスして開発を進めます。

バイオテクノロジー企業は、通常、これらの新技術をインライセンスし、応用研究や初期段階の臨床開発を通じて付加価値を付けた後、得られた開発段階の製品候補を大手バイオ医薬品企業にアウトライセンスし、後期段階の臨床開発と商業化を行うか、あるいは自社で製品を商業化します。

このようなバリューチェーンの中で新薬が伝達されると、ライセンス先や販売先への対価としてロイヤリティが発生します。

また、バイオテクノロジー企業は、事業資金を調達するための非希釈的な資本源を提供するために、合成ロイヤリティと呼ばれる、ポートフォリオ内の既存製品に対するロイヤリティを生み出すことが多くなっています。

このような業界のパラダイムの結果、一つの新薬の開発が複数のロイヤリティの創出につながることがあるのです。

Royalty Pharmaは、バイオ医薬品のロイヤリティ分野におけるリーダー的存在であり、Unmet Medical Needsに応えるための新薬の開発に伴って創出されるロイヤリティの増大を利用することができます。

ポートフォリオ

・ 嚢胞性線維症

Vertex社が販売するKalydeco(ivacaftor)、Orkambi(lumacaftor and ivacaftor)、Symdeko/Symkevi(tezacaftor and ivacaftor)、Trikafta/Kaftrio(elexacaftor, tezacaftor and ivacaftor)などは、嚢胞性線維症の主要な治療薬を代表するもので、嚢胞性線維症患者の約90%に治療の選択肢を提供しています。

2014年11月にポートフォリオに加え、2020年11月に残存ロイヤリティ権を追加購入しました。ロイヤリティを受け取る権利は永久的ですが、Trikaftaの2037年の特許満了により、ジェネリック医薬品の参入の可能性に基づいて売上が減少する可能性があると予想しています。

2020年の世界の最終市場での総売上は62億ドルで、Royalty Pharmaは同期間に551百万ドルの関連ロイヤリティ収入を得ました。EvaluatePharma社によると、世界最終市場での売上は、2026年には約101億ドルに成長すると予測されています。

・ Tysabri

Tysabri(natalizumab)は、バイオジェン社が販売するモノクローナル抗体で、多発性硬化症(Multiple Sclerosis)の治療薬です。

Tysabriは、多発性硬化症市場の中でも有効性の高いセグメントで競合しており、多くの場合、発症時に疾患が進行している患者や、初期治療に失敗した患者が対象となります。

2017年2月にTysabriをポートフォリオに加え、ロイヤリティを受け取る権利は永久に続きます。

2020年におけるTysabriの世界のエンドマーケットでの総売上高は19億ドルで、同期間に関連するロイヤリティ収入として3億4,600万ドルを回収しました。2026年のTysabriの世界最終市場での売上は約15億ドルと予測されています。

・ Imbruvica

Imbruvica(ibrutinib)は、チロシンキナーゼ阻害剤で、AbbVie社とJohnson & Johnson社の子会社であるJanssen社が販売しており、慢性リンパ性白血病、再発・難治性のマントル細胞リンパ腫、その他の血液がんにおける主要な治療薬となっています。

イムブルビカは、6つの異なる適応症で11のFDA承認を取得し、全世界で20万人以上の患者さんに投与されております。

2013年7月にイムブルビカをポートフォリオに加え、ロイヤルティは、2027年から2029年にかけて実質的に終了すると推定しています。

2020年のイムブルビカの全世界における最終市場での売上高は66億ドルで、Royalty Pharmaは同期間に322百万ドルの関連ロイヤリティ収入を得ました。イムブルビカの世界の最終市場での売上は、2026年には約100億ドルに成長すると予測されています。

・ HIV

HIVの治療および予防のために承認されている、Atripla、Biktarvy、Complera、Descovy、Emtriva、Genvoya、Odebsey、Stribild、Symtuza、Truvadaなどの様々な製品の販売に対するロイヤルティを受け取る権利で構成されています。

2005年7月からHIVフランチャイズをポートフォリオに加えており、ロイヤルティは2021年に実質的に終了すると推定しています。2020年のHIVフランチャイズ製品の世界の最終市場での総売上高は169億ドルで、同時期に294百万ドルの関連ロイヤリティ収入を得ています。

など、以下に表で現在のロイヤリティを示します。

スクリーンショット 2021-05-01 22.07.48

スクリーンショット 2021-05-01 23.11.05

決算

調整後の現金収入(Adjusted Cash Receipts)と調整後のキャッシュフロー(Adjusted Cash Flow)は、経営陣が営業活動から現金を生み出す能力を評価する際の重要な流動性指標として使用しています。

両指標は、事業の業績を示すものです。

経営陣はACFを、バイオ医薬品業界の企業が使用しているnon-GAAP調整後純利益と比較するために使用しています。

調整後の現金収入から算出される調整後EBITDAは、当社の金融機関が当社の財務制限条項を遵守する能力を評価するために使用しています。

ACRは、2020年、2019年、2018年の各年度において、それぞれ18億ドル、21億ドル、28億ドルでした。

ACRは、2020年には2019年と比較して3億1,440万ドル減少し18億ドルとなりましたが、これは主に、2020年2月の株式交換取引に伴い、レガシー・インベスターズ・パートナーシップが旧RPI社の約18%を保有することに関連して新たな非支配持分が創出されたことにより、非支配持分への分配金が増加したことによるものです。

ACRの減少は、成熟製品に関連するロイヤルティ収入の減少によるもので、その中でも最も重要なものはテクフィデラでした。この減少は、主に嚢胞性線維症フランチャイズであるImbruvicaの業績と2019年のPromactaの買収によって、2020年の成長製品からのロイヤルティ収入が2019年に比べて4億2,660万ドル増加したことで相殺されました。以下では、当社の成長製品からのロイヤルティ収入の主な要因について説明します。

ACFは、2020年、2019年、2018年に終了した年度で、それぞれ合計15億ドル、16億ドル、24億ドルとなりました。

2019年と比較して2020年に1億5320万ドル減少し、15億ドルとなりました。2020年には、更生取引に関連して締結した金利スワップを終了させるために3,540万ドルを支払いましたが、これは担保の返却、進行中の開発段階の資金支払いの減少、借り換えた負債の支払利息の減少によって相殺されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?