見出し画像

10日目

お休みモードからなかなか抜け出せない木曜日の朝。

目覚ましと5回ほど戦いやっと起床。
いつも明るい日差しで気持ちよく起きるのに
なんだか今日は天気が悪そうだな。

あ、今日あめかぁー。


火水休みの私には
木曜日の朝が一番つらい。

きっと大半の人は土日明けの月曜日に当たるような
そんな木曜日。

今日は朝からコーヒーを淹れて
ピザトーストを食べた。

ん~、おいしい。

少しづつ目を覚ましながら植物に霧吹きをかける。
この時間が一番幸せ。

20代後半になってから植物に興味を持つようになり
今では8種類ほどの植物を家に飾っている。
季節によっては一輪挿しを買ってきて
テーブルに飾ってみたり
とにかく植物があると気分がいい。

週末は練馬にあるオザキフラワーパークに行くことが多いけど
私にとってはディズニーランドに行くよりも
ワクワクがとまらない
そんな場所の一つである。

もちろん家にある植物たちもそこで買ったものだ。

最初のころはよく枯らせてしまったりしたけど
今では何となく育て方を理解してきて
季節ごとに水の回数を変えたり
植物の種類によって日当たりを気にしてみたりとすることで
植物たちも割とのびのびと育ってくれている気がする。

4月になり暖かくなったことで
朝起きると新芽が出ていたりして
そんな朝は時間を忘れて新芽をぼーっと眺める。

そんな時間が小さな幸せに感じる。

4月になりそろそろ植え替えかー

と毎日毎日思っているそんな近頃。
今年はお気に入りの鉢を見つけて
植え替えが楽しみだな。

植物があるだけで気持ち的に余裕が持てたり
生活の中に緑があるとなんだか心地よく感じるけど

おうちのインテリアとして馴染ませたり
ポイントになるようにするには鉢がすごく大事だと思う。

今までは植物にフォーカスをあてて
あれもかわいい
これもかわいい
ってなっていたけど
ある程度好きがそろったことだし
こだわりの鉢に入れてあげたいな。

あとは大きなシンボルツリーも欲しい。
(昔枯らせてしまったから…)
今年はエバーフレッシュかフィカスを育てたいな。


そんな考え事をしていると
彼からトーストのお替りのオーダーが入り
せっせと作るそんな朝。

今日も一日ゆる~くがんばりましょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?