見出し画像

「安い!強い!楽しい!デッキ紹介」

初めましての方は初めまして、
シスコンの神様と申します。

軽く自己紹介させて頂きますと前回キノコ将軍を使ったシータバスターの記事を書かせて頂いた者です。

最後まで見て頂けたら嬉しいです
どうかよろしくお願い致します。

項目
①デッキリストの紹介
②回し方の紹介
③各カードの採用理由と採用枚数の解説

①早速本題に入りますが今回紹介するデッキリストはこちらになります。


画像2

青白アルファリオンです。
デッキの総額はメルカリ価格で17000円程度でした。GRゾーンが無いのでかなり安い方だと思います。

一見ただの天門に見えますが、
これはネバー主体の天門です(?)

このデッキの動きはネバーから入ることを目的としているのでヘブンズゲートは受け札兼サブプランとして使用しています。

見慣れないカードが何種類かあると思うので先に特に重要なカード6種類の効果と画像を乗っけておきます

画像3

画像3

画像4

画像5

画像6

画像10

②回し方の解説

①勝負は手札を揃えることから始まっています
役割ごとに縦列でカードを並べましたので
下の画像をご覧下さい

画像7

左の縦列から(ドローソース、核、踏み倒し)で種類分けしました。

この内の中からジャスティスシェイパーなどでハンドを補給しながら3種類揃えてください。
ドローソースはハンドに2枚あったら尚勝利まで持っていきやすくなります。

②ハンドが揃ったら手札または盾からネバーを打ちます。

ここから出るのがタイガーレジェンドです。
(タイガーレジェンドがない場合やガチンコジャッジで勝てなそうならサブプランの天門から動きます)

タイガーレジェンドのガチンコジャッジは基本的にこのデッキであれば2勝以上するのは容易ですのでここからは2体踏み倒しするのを前提で回します。

ネバーからタイガーレジェンドが場に出て手札に戻った後tipを処理しブロッカーを2体出します。

ヘブンズゲートのサブプランはここから入ります

画像8

ここでドローソースとタイガーレジェンドを出します。
手札に他にドローソースや踏み倒しがあれば出してください。

この際必ずドローソースを先に出しておいて下さい。
デュエマにおいて2体以上の踏み倒しは一体ずつ出るので後からドローソースを出してしまうと
1ドローしか出来ないのでゴネられても何も言えません。轟破天のドラゴ大王と似てますね

その後ドローソースの効果処理を行い山札からカードを引けるだけ引いた後にタイガーレジェンド等の効果を使い、さらにドローソースと踏み倒しを出します。そしてさらにドローソースの効果を処理してから踏み倒しを出す。つまりドローと踏み倒しを交互に行っていきます。
お気づきでしょうか、これを繰り返して行くことで自分の手札が尽きる事無く手札からブロッカーを出していけるのです。
ドローソースが2体並んでいれば一体のブロッカーが出る度に2枚ずつ引くことが出来るので手札が増えていきます。

それを繰り返して出来た最終盤面がこちら

画像9

シュマヌマージでゲームに負けない状態にして
デッキトップはタイガーレジェンドのガチンコジャッジでネバーエンドに固定してハンドにミラミラを構える。こうなれば後は簡単です
アルファリオンをGゼロでロードリエスに投げつけて勝ちましょう。

言うまでもありませんが回してる途中はとても楽しいです。それでは次に各カードの解説をしていきたいと思います。

③各カードの採用理由解説

審判の鎮り新蓮/ジャスティスシェイパー


3コストで3枚確定回収出来るカード
自身も回収出来るので初手にあるだけで安心感が違います。
ツインパクトカードなのでガチンコジャッジに強い点も超優秀です。
ぜひ4枚入れたいカードです。

天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オワ・ネバー

このデッキの主力カードになります。
上の面は相手が攻撃して盾から返す際にタイガーレジェンドなどでついでに出しておくことで相手のクリーチャーをすべてタップしてそのターンを凌いだり相手のブロッカー等を全タップ出来ます。1ドローが強制なので山を掘りすぎると自滅する可能性があるので注意が必要です。


一方下の面はタイガーレジェンド出すことだけを目的としていますがタイガーレジェンドが無い場合はサブプランのヘブンズゲートに移行するのでヘブンズゲートを握っていればネバーからロードリエス、またはホーリーエンドを出して1ドローだけするプレイもあります。

知識の精霊ロードリエス

ブロッカーを出す度に1ドロー出来るのでクリーチャーを展開していく際に必須なカードです。
本当は4枚入れたかったのですが、枠がきついのと多色が多いのとGJでのコストが弱いので3枚にしました。

このカード本当に強いと思います

「創世」の頂 セーブ・ザ・デイト

召喚時の効果は余程のことが無い限り使うことはありませんがメインの効果はブロッカーが出る度に1ドローしてもよいという効果です
ロードリエスと同じ効果ですのでかなり強いです
もうひとつ強いのはこの10というコストですね
ガチンコジャッジでほぼ負けません。
ちなみに単色でパワーも高いのでロードリエスとマナ埋めを迷った場合は状況にもよりますが基本ロードリエスを起くようにしています。

このカード本当に強いと思います

悪魔聖霊フンボルト

なんでこのカードを入れてるか疑問に思った方がいると思います。

効果はブロッカーを持つスレイヤーで出た時相手のクリーチャーを1体選んで同名カードを全て盾除去する効果を持つエンジェルコマンドとデーモンコマンドを持ち合わせる闇光のカードになります。

採用理由は相手の場にミクセルや黒マグナムがいる際大量展開途中でこいつと踏み倒しクリーチャーを出す事でメタクリを除去してから再度踏み倒しの連鎖が行えるので実質ケアすることが出来ることです。これは相手が殴ってきて盾からヘブンズゲートを踏んだ際にフンボルトと踏み倒しを出す事で同じ動きをすることが出来ます
あと単純にSTとしてのスペックも今の環境強いと思ったので採用致しました。
ただ色が弱いので多色を減らしたい方はセイントカイザーでも同じ動きが出来るのでそこに変えるのをオススメします。

ヘブンズゲート

ブロッカーを2体踏み倒せる強いカードですが最近だとシャッフなどでまともに打たせて貰えないのとヨミジループに間に合わないので3投になっています。3投にすることによりミラミラの成功率、GJの勝率が上がりました。
バルガやNEXTなど殴って来るデッキが多い環境であれば4投の方が望ましいですね。

真実の名 タイガーレジェンド

ネバーから動く際に必要なカードです。
また、呪文メタで遅延された場合このカードを素出しして展開することも可能です
ただし不確定要素があるカードですので相手の山のコストが高そうであればなるべく
ヘブンズとウェルキウスで展開していきましょう
あとガチンコジャッジ中に捲れたカードの位置は出来るだけ覚えとくと引きたいカードがデッキトップなった瞬間中止してブロッカー出して引きたいカードをドローすることが出来ます。

天門の精霊ヘブンズ

手札から光のブロッカーを一体出すだけのカードです。
シンプルですがコストもパワーもこのデッキでは高く非常に強力です

闘門の精霊ウェルキウス

tipとバトルに勝った際に1ドローしてブロッカーを1体出せる効果です。
この1ドローの部分がかなり強くて展開中に出すと安定度がかなり変わります。
注意するべきなのはこの1ドロー強制なので2.3体出した後に小型で自滅され続けられるとバトルに勝った時の1ドローが連鎖していく為余裕でLOします。出しすぎて心配な時はアルファリオンをこのカードに乗っけましょう

ミラクルミラダンテ

現環境最強の受け札です
このカードから踏み倒しクリを捲れば爆発します
シャッフやサファイアウィズダムでSTをケアされた後に活きるカードです。
過信すると普通に裏切られるので気を付けてください。

最近環境に湧き始めたガンバトラーのジェイショッカーには弱いのが辛いです。
環境次第ではこのカードを枠を自分の動きを通せるカードにするといいかもしれませんね

帰還の精霊シュマヌマージ

このカードは相手のクリーチャーが予想以上多い場合やジョルネードなどブロックされない系のクリーチャーがいる場合とシャコ系統に活躍します。
また、フェルキウスの強制1ドローによるLOをこのカードによりケアすることが出来ます。

聖霊王 アルファリオン

このデッキのフィニッシャーです。
今の環境はクリーチャートリガーが強いのが少ないのでこのカードを出して返されることはそうそうありません。
ただ、ヨミジループのGRは止められないのでバライフなどからループに入いられる場合がありますが正直それは割り切るかパーフェクトマリア入れてください

このカードはミラミラの不発要因ですので3枚採用にいたしました。

以上いかがだったでしょうか?

なにか分からないことや質問があればリプ、DMお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?