マガジンのカバー画像

ぼくと子どもと絵本

12
ブックカバーチャレンジをきっかけに始めてみました。 でもだだ絵本紹介するだけじゃつまんないから、職場での子どもとの関わりを混ぜながらユルユルと紹介していますので、ユルユルとご覧く… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ぼくと絵本と子ども…その12

だいぶ私生活でも仕事でも日常が戻ってきて、忙しさに(いいわけ)怠けて、久しぶりの投稿になっ…

まーきー
3年前
11

ぼくと子どもと絵本…その11

ちょっと久しぶりの投稿になってしまって、おさぼり癖が出てきたと反省中のまーきーです。緊急…

まーきー
3年前
10

ぼくと子どもと絵本…その10

この間の土曜日は久しぶりの土曜日保育勤務でしたが、登園した子は姉妹二人だけ。家でも保育園…

まーきー
4年前
7

ぼくと子どもと絵本…その9

 こんばんは。最近保育園の園庭で子どもたちと草木を調べたり遊びに使ってみたりする事にハマ…

まーきー
4年前
4

ぼくと子どもと絵本…その8

緊急事態宣言解除になりましたね~!まずはここまで収束した事が単純に嬉しい‼ これも皆さん…

まーきー
4年前
8

ぼくと子どもと絵本…その7

本日は在宅勤務で時間に余裕があるから記事も連日アップ! 昨日は園に出勤して勤務だったけど…

まーきー
4年前
8

ぼくと子どもと絵本…その6

 こんばんは…。この記事を書いているのが夜だったもので、こんばんはと挨拶してみました。 最近は子どもが少ない保育園に慣れて来てしまって、良いのやら悪いのやら…。でも、せっかく子どもが少ないんだから普段だったらなかなか出来ないような事を子どもたちとやってみたり、皆が揃ったらやってみたい事を計画したりなど、考え方を切り替えて予定外にできたこの貴重な時間を有効的に使うようにしています。 今日も2歳児クラスの子たちと園庭で数種類の葉っぱを取ってきて、絵具をヌリヌリ…。その上から画用紙

ぼくと子どもと絵本…その5

五回目の今回は、全国の子どもたちがお世話になってるヒット作を紹介。 かがくいひろしさんの…

まーきー
4年前
3

ぼくと子どもと絵本…その4

シリーズ4回目…今回は何にしよっかな~。昨年一歳児クラスを担当していたんだけど、とっても…

まーきー
4年前
6

ぼくと子どもと絵本…その3

その3は何にしよっかな~。 そういえば最近家の片付けが流行ってて、我が家も流行にのってゴ…

まーきー
4年前
9

ぼくと子どもと絵本...その2

 その2は、度の絵本にしようかな…。今は二歳児クラスを担当してるんだけど、この時期は園庭…

まーきー
4年前
6

ぼくと子どもと絵本。

 先日無事終了したブックカバーチャレンジだけど、やってみたら思った以上に面白かったけど、…

まーきー
4年前
6