38回:『夜に数える』

 夜に数える

 ものを数えてお金をもらっている
 21時から9時まで
 スーパーとかモールとかで
 商品とか金券を数える
 指折りながら
 8個のバケツ
 暗算しながら
 120束のウチカビ
 覚悟を決めて
 2541個の洗濯バサミ
 せっせと時間を忘れるように数えていると
 ふと思う
 売っているほうもつくっているほうも
 案外に正確な数はわからないものだな
 、と
 洗濯バサミは2545個ある
 、と宣言してしまえば
 4個余分に世界に存在することになる
 存在だなんて大袈裟だけれど
 これが洗濯バサミでなくいきもの
 あるいはにんげんであれば
 どうだろう
 人権意識が著しく下がったさい
 例えば戦争のおり
 にんげんをもの扱いして
 数えねばならない窮地
 この収容所には2540人います
 ぼくは正々堂々と誤魔化せるだろうか
 この誤差は誰かを救うのだろうか
 もし自分以外の誰かを救えられれば
 一応尊厳みたいなものによって
 戦争を乗り越えられるかもしれない
 線香をカウントしながら
 ゆっくり響く
 白いイヤホンのなか
 こどもはなんびゃくにん
 おとなはなんぜんにん
 ししゃはいくまんにん

 にんげんを容赦なく数える
 国とか国家というのにはじつのところ
 正確な数が存在しない
 、という
 偉そうにしている割には
 数も曖昧で
 出入りが激しい上に
 あそこは国じゃないとか
 国家らしいが認められないとか
 数えるにんげんの裁量によるらしい
 ぼくは国や国家なんて数える業務には
 当たりたくない
 鉛筆数えるのにも精一杯で
 ささやかなプレッシャーにも
 弱いんだから 
 夜に気楽なのは
 月、
 星、
 だれかの惑星、
 スーパーの屋上で呑気に輝いている
 数えるにんげんよりも
 数える時間よりも
 多い存在
 数えるすべのないもの
 業務の終盤6時には消え去るもの
 星を数える仕事なんてものがあるとすれば
 それはその手の地獄だろう
 品ものはやがて数え終わる
 今日の時給を計算しながら
 ぼくは茶碗を数え続ける

サポートを得る→生活が豊かになり様々なモチベーションが向上する→記事が質、量ともに充実する