見出し画像

2023 J2 第5節 ブラウブリッツ秋田 vs 水戸ホーリーホック

J2で唯一無失点で、3位につける秋田がホームに迎えるのは水戸。通算成績も3勝1分と好相性。一方の水戸はここまで3分1敗と勝利なし。新体制初勝利を掴みたい。スタメンはこちら。

秋田は水谷が初スタメン。
水戸は昨年から監督、選手が入れ替わっているがどうか。

この試合も秋田のやることは変わらずで、水戸がその術中にはまってしまった。特に、中盤の前田や安永辺りで一呼吸するとリズムが出てくるのかもしれないが、諸岡、藤山がそれを許さない。
そんな中、秋田の先制点はゴールキックから。

中村ゾーンからの素晴らしいクロスに、水谷が合わせて先制し、前半を折り返す。

後半は、選手交代などで水戸が少しづつ攻勢に出るも、自慢の守備で耐えていた秋田。しかし、後半アディショナルタイムに寺沼のファインゴールで今季初失点を献上し、手痛いドローとなった。

解説でも指摘されていたが、この試合に必要だったことは2点目を取ること。この順位に居続けるためには絶対に必要なことだろう。
コーナーキックや、ロングスローで手を変え品を変え狙ったが、2点目に結びつけることができなかった。
この後は徳島、町田、岡山など一発を持った選手や上位陣と対戦することになるが、そういったチームに先手を取られると非常に厳しい。それでもやることは変わらないと思うので、できることを確実に実行し勝ち点を積み上げたい。

余談ですが、この方が知事の間になにか話はまとまるのでしょうか。J2に居続け、J1を狙うためのスタジアムについて話がまとまることを願ってます。秋田戦のWINNER買いまくったら資金源になりますか?

それでもチームは勝つしかありません。
柿谷もしっかり抑えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?